Lady Green's Diary

英語講師Lady Greenの日記

新年度がスタート!

大学の新年度授業がスタートしました。いつも色々とトラブルはあるのですが、今年はどうも例年以上にハプニングの多い年になっています。まあなんとか無事に初回授業をおえられたので、ちょっとほっとしているところです。


昨年度はひとクラス数名だけの少人数のクラスもあったのですが、今年は大人数のクラスが多いです。一番人数が多いクラスで40名近くの学生が履修しています。テストの採点や成績入力などがいつも以上に大変。クラスをまとめて行くのも大変ですが、初回授業は皆でワイワイと楽しくできたので、上手くハンドルしていけたら良いのですが。


別大学で教えるTOEIC講座の方も、30名の受講生が集まったとのこと。まだ開講してませんが、こちらも上手くまとめていけたらと思っています。担当者さんに「今年は別大学も人数多いんですよ」と話したら、「先生のところに人が集まる年なのかもよ」と言われました。そうなのかも?大変な面もあるんですが、大人数のクラスも上手く教えていけるようにスキルを身につけられるといいなと思います。良い授業して学生に力をつけさせてあげれたら、たくさんの学生たちのスキルアップに貢献できるということだし、前向きに捉えて頑張りたいです。


実は、新年度が始まってすぐに、去年教えた学生から大学の私のメールアドレスに連絡があって、TOEICのスコアが凄くアップしたと報告をしてくれました。教え始めた時は本当に初歩的な文法もわかっていなくて、主語、動詞を見つけることから始めて、関係代名詞や分詞構文など徐々に教えていって、年度が終わる頃には随分と英語が読めるようになっていたのでした。1年で200点位スコアが上がっていたので、本人も凄く嬉しかったよう。「先生が丁寧に教えてくれたおかげです」とお礼のメールをくれたのでした。メールを読んで私もとても嬉しかったです。生徒がそうやって結果を出してくれるのは、ある意味で自分のこと以上に嬉しかったりします。こういう「ご褒美」があるから、この仕事辞めれないんですよね。新年度でもそんな嬉しい報告を生徒から聞けるように良い授業をしていきたいと思います。


ちなみに、先日買ったKindleは大活躍しています。まだ本は何も買ってないんですが、Prime Readingの本を既に数冊読み終えました。やっぱり読書量は増えますね。Amazonがプライム会員料金の引き上げを発表しましたが、それでも月額500円でこれだけ本を読めて、さらにPrime Musicでラジオを毎日聞いているので、私にとってはかなりお得感があります。なので、多分このまま継続して利用すると思います。洋書も何か買いたいなぁ。

 

Kindle Paperwhite 電子書籍リーダー 防水機能搭載 Wi-Fi+4G 32GB

Kindle Paperwhite 電子書籍リーダー 防水機能搭載 Wi-Fi+4G 32GB