Lady Green's Diary

英語講師Lady Greenの日記

GW明けて再始動

10連休中もスカイプレッスンはちらほらと入れていたので完全にオフではありませんでしたが、大学の講義がないとかなり気持ちはノンビリ。特別なことは何もありませんでしたが、友人とランチに出かけたり親戚で集まったりと楽しい休日を過ごすことが出来ました。

 

そんななが〜い10連休もあっと言う間に終わり、ちょっと登校拒否したい気分になりましたが、気合いを入れ直して講義再スタートです。クラスの雰囲気もようやくつかめてきて、少しづつ生徒とも打ち解けてきたところ。大人数のクラスの進め方に少し慣れてきたかな?という気がします。これはこれで楽しいかもという気がします。所々でペアワークやグループワークを入れると活気が出てなかなか楽しいです。私が一人で喋っていても退屈ですからね。

 

去年の秋は辞退した大学のTOEIC講座も、今年の春講座はお引き受けして、定員オーバーの大盛況のクラスとなっています。元気のいい学生もいて、思った以上に楽しくレッスンが出来ています。毎回、コース終盤に近づくとモチベーションが落ちてきて脱落していく生徒がいるのですが、今年は最後までサバイブしてくれるといいのですが。

 

まだまだ色々と試行錯誤中ですが、良い授業にしていけるように頑張りたい。大変なことも多いですが、レッスンは楽しくもあるので、こうしてまた大学で講義できることが嬉しくもあります。学生から元気をもらうことも多々あります。やっぱり続けていきたい仕事だなと思います。翻訳の方とバランス取りながらやっていきたい。それが難しくもあるのですが、こうして欲張りに色んなことに挑戦して、自分がやりたいと思うことを出来ているのは凄く有り難く幸せなことだなと思う今日この頃です。