Lady Green's Diary

英語講師Lady Greenの日記

ラジオの時間

いまの部屋にはテレビがないので、もっぱら音楽ばかり聞いていましたが、PCで音楽かけるかスマホで流すかでした。アマゾンのプライム会員になって、プライムミュージックを聞いてたのですが、流れる音楽も大体決まったような曲で段々と飽きてくる(それでも、最近の人気のミュージシャンがわかって良いのだけど!)。秋の気配を感じ始めたからか、時々人の声が聞きたくなったり。CDかけるのにわざわざPC立ち上げるのも面倒くさい。

 

ということで、実家に残してきてちっとも使っていなかったCDラジカセ(響きが既に懐かしい!)をマンションに持ってきて、ここ数日ラジオを聞いています。これが結構いい感じ!

 

実家は電波の悪い地域で、ラジオがまともに聞けなかったので、ラジオを聞くなんてホントにめちゃくちゃ久しぶりです。学生の頃、洋楽に嵌ってた時はしょっちゅう聞いてたんですけど(その頃の家は電波がちゃんと入った)、大人になってからは全然でした。当時はFM802をしょっちゅう聞いていたんですが、久しぶりにラジオ聞こうと思って、やっぱりかつて聞いてた802に合わせてみたのですが、どうも今の私にはしっくりこない。番組にもよるのでしょうが、なんだか全体的にテンションが高めで、聞いていて落ち着かない。それで色々とチャンネルを変えてみて落ち着いたのがFM COCOLO。DJの声が落ち着いていて、聞いていてほっこりします。かつて802で聞いてたDJさんがこちらに結構移られているようで、懐かしい〜と思いながら聞いてます。ちょっと調べてみたら、いつの間にか2つの局は統合されてるようですね。なるほど、だからかぁ。

 

ラジオを聞いていると、DJさんの語りに音楽、天気予報、ニュース、交通情報など、色々と盛りだくさんです。もともとテレビはあまり見なかったので、なくても困りはしないのですが、たまにニュースや天気予報なんかがチェックできないのはちょっと不便だなぁと思っていたので、ラジオで全てカバー出来るのは結構ありがたい。震災の時にも役に立つし!そして、久しぶりにラジオを聞きながら、「ああ、これはまさにTOEICのパート4に出てくる題材だなぁ」なんて思ったのが、1番当時から変わったことだったりします(笑)ラジオって色んな情報が凝縮されてるんですよね。

 

FM COCOLOって、外国語放送があるのも特徴の一つだと思うのですが、こないだスペイン語の放送があって、何言ってるかさっぱりわからないんですが(笑)、それはそれで聞き流すのに良かったりします。そういえば、スペイン語の勉強ちっともしてないな。そのうち心の(時間の)ゆとりが出来たらまたやりたいなぁ。

 

ということで、最近ずっとラジオを聞いています。仕事の時は消して、ちょっと休憩したい時はまたつけて、といった具合。懐かしい曲も一杯かかるので楽しい。今はビリー・ジョエルの「ピアノマン」がかかっています。

 

そんな感じでラジオの時間を満喫しております。ラジオいいね〜。ということで、アマゾンプライムはいったん解約しちゃいました。また大学が休みに入って時間できたら、プライムビデオを見るために入ろうかな(笑)