Lady Green's Diary

英語講師Lady Greenの日記

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

引っ越し準備中

引っ越し準備を着々と、と言うかのんびりと、進めているところです。 実家からの引っ越し(しかも近所)なので、一度に全て終わらせる必要がない。すぐに必要なものとそうでないものがあるので、ちょっとずつ移していこうかな位に思っているので、割りとのん…

初依頼は来たものの

引っ越しが決まったこともあり、翻訳トライアルはしばしお預け。引っ越し前に受けてしまうことも考えたのですが、やはりどうも気持ちが落ち着かない。色々な準備もありますし、今受けても集中できない気がします。考えた末、新居に移ってから心機一転で受験…

初めての一人暮らし

「いまさら?」なのか「ようやく!」なのか、わかりませんが、来月から一人暮らしを始めることになりました。と言っても、実家から一駅、自転車で10分位の場所なんですけれど(笑) これまで諸々の事情もあって一度も実家を出ることがなく今まで来たのですが…

嬉しい再会

最近嬉しい再会が続きました。 お一人は、ブログを通じて知り合い一度だけお会いした方。東京にお住まいで通訳としてご活躍なさっています。お会いしたのは多分4,5年前じゃないかなぁと思うのですが、その時は通訳のお仕事を始められてまだあまり間がない時…

運任せ

翻訳祭に行こうかなぁと書いたところですが、結局スケジュール調整出来ないまま申し込まずにいたらチケットが売り切れてしまったよう。あんまり長い間放置してたらダメですね。行くならさっさと行動すべし。ま、こういうのってタイミングやご縁っていうのも…

翻訳祭

学生の英語学習サポートするばかりじゃなく、私も勉強してスキルアップしたいな~と思い、こちらのイベントに参加を検討中。 第28回JTF翻訳祭 時代が創る翻訳イノベーション IN 関西 今年は京都で開催とのことなので気になっていました。ただ、大学の授業を…

大学後期授業スタート!

あっという間に夏休みも終わり、後期の授業が開始。前期と同じ生徒もいれば新しい生徒もいます。前期の最後に風邪引いて休講にしちゃったんですが、前期に引き続き受講してくれた学生に「先生、心配しました。最後会えなくて寂しかった」なんて言われて、ち…