Lady Green's Diary

英語講師Lady Greenの日記

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ただいま読書中

洋書読書は最近2冊を同時進行中です。 少し前からお風呂読書が復活したので、1冊は普段読みに、もう1冊はお風呂タイムに読んでいます。 1冊目は先日もご紹介したこちらの小説。 Everything I Never Told You (English Edition) 作者: Celeste Ng 出版社/メー…

Advanced Grammar 進歩状況

Advanced Grammar In Useでの文法学習ですが、仕事の方が忙しくなって予想通り進行が滞っています(笑)今日やっとUnit 28が終わったところです。ユニットによって問題がサクサクと進むこともあればすごく時間がかかる時があります。ややこしい文法の項目は…

再始動

大学新学期が始まって,また別の大学のTOEIC講座もスタート、そして翻訳の授業もついに再始動しました。何かと忙しくなっていますが今のところなんとか無事にこなしています。ま、まだ始まったばかりですが(笑)大学での授業も今年で3年目。色々と大変なこと…

作業環境改善計画

大学休み中に取り組んだ作業環境改善計画。色んなものをアマゾンさんで購入しました!いっぱいお金使っちゃいましたが、どれも便利で買って満足しています。 まずはパソコン台。 キングジム 机上台 デスクボード キーボードトレイ 白 8501 出版社/メーカー: …

canとcouldの話をもう少し

少し前の記事でcouldの用法について書きましたが、今日はGrammar in Use中級編から例をあげて、もう少しcanとcouldの違いを比較してみようと思います。 I can stay with Candice when I go to New York. Maybe I could stay with Candace when I go to New Y…

新学期スタート

いよいよ大学の新学期がスタートしました。初回授業も無事終了して、生徒たちともご対面。知ってる顔もちらほら。「また先生のクラス来たよ〜」なんていう学生もいたりして嬉しい限りです。初対面の学生たちも皆良い子たちばかりで、良いクラスになりそうで…

TOEIC問題でビジネス英語を学ぶ

大学や企業でのレッスンの他に、オンライン、オフラインで個人レッスンもしていてます。マンツーマンレッスンの場合は生徒さんそれぞれの要望や目標をお伺いした上でレッスンの内容を決めていくので、使用するテキストやレッスンの内容は様々です。同じテキ…

Everything I Never Told You

来月のBook Clubの課題本を読み始めました。 Everything I Never Told You (English Edition) 作者: Celeste Ng 出版社/メーカー: Blackfriars 発売日: 2014/08/14 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 中国系アメリカ人作家さんの本です。なかな…

Brassed Off!

遅ればせながらのレビューになりますが、先月に見たイギリス映画の感想です。音楽をテーマにした映画ということで興味を持って見てみました。こちらも前回レビューしたアメリカ映画『タイタンズを忘れない』と同様で、事実を元にした映画です。今回の舞台は…

canとcouldの違い~couldはcanの過去形じゃない~

勉強中のAdvanced Grammar in Use、ちょうどユニット20まで来たところです。全部でユニット100まであるので毎日1ユニットずつ進めていくと3ヶ月ちょっとで終了予定。来週から色々と忙しくなるのでスムーズにはいかないと思いますが(既に時々さぼってるし!…

Hold Up Half the Sky

Women hold up half the sky. 英語の文章を読んでいて出てきたこんな表現。言わんとしていることはわかるのですが、この表現はどこから来ているのかなと調べてみました。これは、毛沢東の「天の半分は女性が支える」という言葉から来ているそう。これを英語…

作業効率アップ大作戦②

4月から始まる新学期の授業の準備や翻訳学校の課題を効率よく進めるために、作業効率アップに取り組んでいます。仕事のスピードをあげようと思えばやはりITの活用が不可欠!ということで春休みの間に色々パソコンの本を読んでみたり、ワードの文書を作るとき…