Lady Green's Diary

英語講師Lady Greenの日記

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コンマの使い方再び

以前に英文読解の記事を書いた際に、コンマの使い方がポイントになるという話をしたのですが(神戸大の入試問題を解いてみました)、大学の授業で使っているテキストでも、そんなコンマの用法が多数出てきます。名詞+コンマ+前出の名詞の説明+動詞といった具合…

Feel uneasy

地震から一夜明けて、交通機関もほぼ復旧し、今日は通常通り大学の授業へ。講師控え室はやはり地震の話で持ちきりです。学生達は大丈夫かなぁと思いながら教室に入ったら、皆静かに単語テストの勉強をしていました。取り敢えず、皆の無事がわかったのでホッ…

地震

朝から大きな揺れ。一瞬、何かわかりませんでしたが、暫く続く揺れに、「これは地震だ!」と気付く。しかし、どうすることも出来ず、ただ立ちすくむしかない。テーブルの下に避難とかよく言いますが、小さなテーブル、そんなスペースもなし。取り敢えず、そ…

双方向の学習が大事

大学の授業ではThe Japan Timesなどの英文記事を使った読解の授業を教えていますが、これが本当に、私自身にとっても良い勉強になっています。教えるために構文の分析などをしっかりして準備するわけですが、これが読解力のアップだけでなく英文ライティング…

大学生の英語によくある間違い

大学の中間テストが無事に終わりました。毎度のことながら学生の珍解答に爆笑しながら採点をし、同時に、期末に向けてテコ入れしなきゃなぁと頭を抱えていたりもします。そんな中、新しい企業研修案件の打診があったり、単発のレッスンの依頼があったり。ス…

Everything I Never Told You 読了

こちらの本、読み終えました。なかなか良かった! Everything I Never Told You (English Edition) 作者: Celeste Ng 出版社/メーカー: Blackfriars 発売日: 2014/08/14 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る ミステリーでありながらもヒューマン…