Lady Green's Diary

英語講師Lady Greenの日記

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オスカー受賞おめでとう!

映画『ボヘミアン・ラプソディー』でフレディ役を演じられたラミ・マレックさんが主演男優賞を獲得されたとのこと。おめでとうございます!正直、映画を見ていて最初は「フレディにしてはちょっと小柄かな?」という気がしたんですが、ライブでのパフォーマ…

日本人以上に日本を愛した人

ドナルド・キーンさんお亡くなりになられたんですね。 www.japantimes.co.jp 96歳。大往生と言っていいかもしれません。でも、何だかやっぱり寂しい気がします。 日本で生まれ育った私たち日本人よりも、日本のことをよく知り、日本を愛した人だったんじゃな…

英語のプロはやっておきたい『Advanced Grammar in Use』

引き受けていた翻訳の納品を終えて一段落。新しい仕事は引き受けていないので今週はちょっとゆっくりできるかなといったところです。時間ができたのでこういう時に勉強しておこうと、すっかりほったらかしになっていたAdvanced Grammarのテキストを開いて勉…

映画の感動再び

Amazonで頼んでいた『ボヘミアン・ラプソディー』のサウンドトラックCDが早速届きました!これ、かなりのクオリティーです。まさに映画の感動再びといった感じ。 ボヘミアン・ラプソディ(オリジナル・サウンドトラック) アーティスト: クイーン 出版社/メー…

Book Club-The Devotion of Suspect X-

しばらくQUEENネタが続きましたが、今日はちょっと違う話です。 少し前になりますが、今年最初のBook Clubに参加してきました。今回の課題本はこちら。 Devotion of Suspect X 作者: Keigo Higashino 出版社/メーカー: Abacus Software 発売日: 2012/02/02 …

まだまだブームは続く

映画見て以来ずっとQUEENの曲ばっかり聞いているのですが、とうとう映画のサントラCDを買ってしまいました。 ボヘミアン・ラプソディ(オリジナル・サウンドトラック) アーティスト: クイーン 出版社/メーカー: Universal Music =music= 発売日: 2018/10/19 …

Keep on Fighting till the End

『ボヘミアン・ラプソディー』の余韻がまだまだ醒めなくて、あの後ずっとQUEENの曲ばっかり聞いてます。ライブ・エイドの映像がYouTubeに上がっていて、それをずっと見ていたり。映画のライブシーンはまさにライブを完コピしてるんだなぁと感心!それにして…

Bohemian Rhapsody

見に行きたいと思いながらなかなか行けずにいた映画『ボヘミアン・ラプソディー』をようやく見に行って来ました!周りの人達から「良かった」という声を聞いていたし、もともとQUEENの曲が好きで、これは絶対見にいこうと思っていたのでした!やっと行けた!…

「選手」を英語で

先日引き受けた翻訳のお仕事でスポーツの話題が出てきたのですが、そこ出てきた「選手」という日本語。この日本語皆さんならどう英語にしますか? 私は最初にパッと思い浮かんだのがplayerという英語でした。でもこの単語全てのスポーツ選手に使える言葉では…

プルーフバックにチェックバック

先日の記事にも書いた2件目の翻訳の仕事。私にとってはかなりの分量で、なんとかギリギリこなしたと言った感じです。 今の自分に出来る限りのことはしたのですが、できることなら本当はもっと見直してもっと練り上げたかったところです。ただ納期があるので…