Lady Green's Diary

英語講師Lady Greenの日記

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ご放念

今日は、4月末からスタート予定の、大学でのエクステンション講座の打ち合わせに出かけてきました。別大学での新年度の授業の準備もエージェントの担当者さんや大学の先生とのやり取りなどをここ最近ずっとしているところです。テキストがようやく全部手元に…

世界選手権とかイチローとか

フィギュアスケート世界選手権終わりましたね!怪我の具合が心配だった羽生選手は銀メダル。貫禄の演技でしたが、それを上回るネイサン・チェン選手の演技。昌磨君はあと少しでメダルに届かず。二人ともきっと悔しいだろうなと思います。でも、だからこそ奮…

近況報告

気が付くと3月も半ば。QUEEN熱もほんの少しおさまって、今は毎日ではなくて時々QUEENの音楽を聴いています。そろそろ来月から始まる大学新年度の授業の準備をスタートしないといけない時期。今回ちょっといろいろと行き違いがあり、授業で使用するテキストが…

主語のない日本語

最近は短めの翻訳案件が続いていたのですがしばらくぶりに分量の多い案件を引き受けたので、ダンスレッスンお休みしてせっせと翻訳作業をしています。 基本的に日本語から英語への翻訳ばかりなのですが、英訳していて困ることというのがいろいろとあります。…