Lady Green's Diary

英語講師Lady Greenの日記

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年締めくくり

気が付くともう年末。今日で2021年も終わりですね。長かったような、短かったような。コロナの緊急事態宣言でモヤモヤした日々もありましたが、無事にこうしていられることは有難いとも言えるのかもしれません。 1年を振り返ってみると、去年に引き続き今年…

10月TOEICの結果

遅ればせながら先月に受験したTOEICの結果をご報告します。 やっぱり満点はならずでした・・・。 リスニング 495点 リーディング 485点 合計 980点 アビメを見たところ、リスニングでもどうやら1問位間違えているようです。リスニングの場合はちょっと位間違…

映画『RESPECT』を見て感じたこと

久ぶりに映画館に行ってきました。見たのは『リスペクト』という映画。ソウルの女王アレサ・フランクリンの伝記映画です。見たいなぁと思っていたところ、たまたま予定が空いて時間が出来たので「そうだ映画に行こう」と思い立って出かけて行ったのでした。…

第281回TOEIC受験してきました

先週末に久ぶりにTOEICを受験してきました。コロナの感染状況もようやく少し落ち着いてきて、私もワクチン接種を無事に終えられたこともあり、2年ぶりに受験することに。実は、TOEIC協会HPのアカウントにここ2年全くアクセスせずにいたら、登録メールアドレ…

『金閣寺』とThe Temple of Golden Pavilion

今日は久しぶりにブック・レビューを書いてみようと思います。最近オンラインの生徒さんと始めたブック・ディスカッションで扱った、三島由紀夫の『金閣寺』です。 金閣寺 (新潮文庫) 作者:三島 由紀夫 新潮社 Amazon 実はこの作品、別のブック・クラブでも2…

2回目ワクチン接種と乳がん検査の結果

久しぶりのブログ更新です。9月は結局一度も更新できずに終わってしまいました・・・。2回目のワクチン接種も無事に終了して、なんとか元気にやっています。巷で言われている通り、やはり2回目接種の後は38度を超える発熱がありました。1日で熱は下がりまし…

Book Club Discussion: 日系アメリカ人を主人公にした『No-No Boy』

今回は最近読んだ本の話です。先月のBookclubでディスカッションした作品なのですが、日系アメリカ人を主人公にした小説『No-No Boy』です。 No-No Boy (Classics of Asian American Literature) 作者:Okada, John University of Washington Press Amazon こ…

7月のオンライン英語サロン

7月に入ってちょっと仕事が落ち着いてきました。先月は大学講義や企業レッスンで忙しく、Zoomで開催している英語サロンはお休みにさせてもったので、今月は久しぶりに開催予定です。いつも通りにディスカッション・クラスと音読クラスを開催します。 そもそ…

オンライン授業のいろいろ

最後のブログ更新から気が付くと早1か月が経過しています。5,6月はレッスンが盛りだくさんでブログを書く余裕があまりないのでした・・・。臨時で引き受けた大学講義は対面レッスンが再開になれば私は担当を降りることになっていたのですが、結局「今期はこ…

ブッククラブレポート『The Vanishing Half』

先日は私が所属しているBookclubのオンライン・ミーティングでした。今回の課題図書はこちらの本でした。 The Vanishing Half: A Novel (English Edition) 作者:Bennett, Brit 発売日: 2020/06/02 メディア: Kindle版 vanishというのは「消える」という意味…

大学もオンライン授業です

緊急事態宣言が発令されて、大学にもオンラインレッスンの実施要請が出ています。私が担当予定の大学講座は来月開始のコースなので、オンラインになるのか対面レッスンになるのかまだはっきりしたことが決まっていません。ただ、今の状況を見ていると、すぐ…

Netflixを活用した英語学習法~リスニング編~

最近Netflixに加入して海外ドラマや洋画・邦画など色々と楽しんでいるのですが、今日は英語学習にNetflixを活用する方法について書いてみようと思います。オンラインレッスンを受講してくれている生徒様から、「リスニングアップにNetflixをどう活用すれば良…

ブック・ディスカッション~The Alchemist~

先日は生徒さんとのブックディスカッション。課題本はパウロ・コエーリョの『アルケミスト』でした。 The Alchemist 作者:Paulo Coelho メディア: マスマーケット アルケミスト 夢を旅した少年 (角川文庫) 作者:パウロ・コエーリョ,山川 紘矢,山川 亜希子 発…

最近の近況~翻訳とかZoomレッスンとか色々~

初の大型案件は無事に納品できましたが、その後また別件を引き受けたりと最近は翻訳の仕事を忙しくしています。私の場合これといった専門知識があるわけではないので、割と雑多に引き受ける感じなのですが、今年に入ってからは大学関連の案件が続いています…

Netflix加入しました!

3月に入ってついにNetflixに加入してみました!とりあえずベーシックプランでと思ったのですが、最初の1か月は990円で高画質のスタンダードプランが適用されるとのこと。とりあえず1ヶ月どんなものかお試ししてみて、来月からどうするか考えてみようと思いま…

大型案件に取り組んでいます

今年に入ってからちょこちょこ翻訳の仕事をしていたのですが、今月に入ってちょっと大型の案件を引き受けています。これまでで一番分量の多い翻訳です。去年はほとんど翻訳の仕事をしていなかったので、今年はちょっと頑張ってみようかなと思い、思い切って…

今年最初のブッククラブ~安部公房『密会』~

私が参加しているEnglish Book Club、2021年の最初のミーティングが先日開催されました。今回の課題本は安部公房の『密会』という作品。メンバーのお一人が安部公房の作品がお好きなようで、まだ読んだことがないというこの作品が選ばれたのですが、いざ読み…

大学共通テストリーディング問題を解いてみた感想

大学共通テスト英語のリーディング問題を解いてみました。今年からテスト内容が大幅に変わったということで、どんな内容なのか気になっていたのですが、新聞の朝刊に掲載されていたのを切り取って読解問題だけチャレンジしてみました。 問題を解き始めて最初…

今年もやります!Zoomレッスン

去年から始めたZoomレッスン。今年も継続しますよ! アカウントも今年はついに有料アカウントを取得しました。時間制限ないのはやっぱり有難い!無料アカウントでも使えるのですが、利便性など考えるとやっぱりちょっとお金払って使い勝手を上げる方が良いか…

2020年の読書

年明けてしまいましたが、去年読んだ本を振り返っておこうかと思います。去年は仕事をのんびりスケジュールにしたこともあって、割とたくさん本を読めたかなと思います。年始に立てた目標の1つが「20冊以上本を読む」ということだったのですが、一応それはク…

明けましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。 新しく年が明けると、いつもその年の自分なりの方向性や目標を考えるのですが、今年も私なりに色々と考えてみました。ちょっと書き出してみるとこんな感じ。 1. 去年よりもうちょっと仕事を頑張る 2. 英語学習の時間を…