Lady Green's Diary

英語講師Lady Greenの日記

ただいま読書中

洋書読書は最近2冊を同時進行中です。

少し前からお風呂読書が復活したので、1冊は普段読みに、もう1冊はお風呂タイムに読んでいます。

 

1冊目は先日もご紹介したこちらの小説。 

Everything I Never Told You (English Edition)

Everything I Never Told You (English Edition)

 

 お風呂読書はこちらのノンフィクション。

Justice: What's the Right Thing to Do?

Justice: What's the Right Thing to Do?

 

 小説の方はKindleで読んでいるので、さすがにお風呂では読めません(笑)でも、かなり面白い。スマホで読みますから、画面が小さいのが不便とも言えますが、それが気にならない位にストーリーに入り込めます。ちょっとした隙間時間にも読めるのがいいですね。もう半分くらい読み終わりました。紙読書よりスピードは上がっているかも?

 

Kindleはお風呂で読めないので、お風呂用にペーパーバック。「ハーバード白熱教室」のサンデル教授の本です。3年位(?)前に買って途中で挫折したのを再挑戦してみることに。やはり知らない単語がところどころ出てきますが、以前よりも随分と読みやすくなった印象です。ここ数年、読み書きする機会が多くなっているので、読解力が上がっているのかもしれません。

 

これから暑くなってくると長風呂がしんどくなるので、お風呂タイムは短くなりそう。そうするとあまりお風呂読書は出来なくなりますね。でも、今度こそ読み終えたい。内容は面白いですし、読了して得られるものも大きいはず。「何が正義なのか」正しい答えはないのだと思いますが、こんな風にあえて考えてみることが大事なんじゃないかと思います。色んな事例を交えながらの話、非常に興味深いです。誰しも人生の中で難しい決断を迫られることがあると思いますが、何を指針として決めればいいのか、そんなヒントが得られそうです。