Lady Green's Diary

英語講師Lady Greenの日記

Don't speak

先日ご紹介した曲、"Don't Speak"、オリジナルは誰が歌っているのだろうかと調べてみたら、No Doubtという女性ボーカルのロックグループ。

曲には馴染みがあったのですが、バンド名は初耳でした。

 


No Doubt - Don't Speak

 

同じ曲でもアレンジが違うと全く違う印象ですね。

 

この曲、記憶に新しいのはドラマ『glee』でのシーンだったりします。

改めて歌詞を見てみると、ドラマの場面にピッタリの歌詞です。

You and me
We used to be together
Everyday together always
I really feel
That I'm losing my best friend
I can't believe
This could be the end
It looks as though you're letting go
And if it's real
Well I don't want to know

Don't speak
I know just what you're saying
So please stop explaining
Don't tell me cause it hurts
Don't speak
I know what you're thinking
I don't need your reasons
Don't tell me cause it hurts

Read more: Gwen Stefani - Don't Speak Lyrics | MetroLyrics

 

メロディーも切ないですが、歌詞を見てみるとさらに切なくなります。

まさに別れの場面です。

冒頭、used to の文章で始まっています。

「過去の習慣」ですから、もはやもう「いつも一緒」ではないわけです。

どういう事情があるのかはっきりとはわかりませんが、どうやら相手はその事情を彼女に説明しているようです。

そして、それを聞くのは傷付く、だからもう何も話さないで (Don't speak) と言っているわけです。

 

 ついでなので、glee』のバージョンも貼り付けておきますね。

このバージョンが最も情感たっぷりに歌い上げられている感じがします。

ドラマのシーンも一緒にお楽しみ下さい。

セリフが速いので聞き取りは難しいと思いますが、「言い訳している様子」「別れの切ない場面」を感じとってもらえれば、曲のイメージが捉えられるかと思います。


Glee don't speak full performance (Hd)

 

音楽というのはメロディーだけでも楽しめるけれど、歌詞の内容がわかるとさらに良いですね。

私が英語学習にはまったきっかけも「洋楽の歌詞を理解したい」というものでした。

たまにはそんな原点に戻って、好きな洋楽の紹介もしてみようかと思います。