Lady Green's Diary

英語講師Lady Greenの日記

久しぶりのTOEIC公式問題集

今年はまだ一度もTOEICを受験していませんが、企業研修でTOEIC対策のクラスを受け持つことになったので久しぶりにTOEIC公式問題集にトライしてみました。お昼ご飯を食べてお昼過ぎに問題に取り組んでみたら、リスニングパート2ぐらいからだんだんと眠気に襲われました(笑)危ない危ない。TOEIC問題に取り組む時間帯は考えないといけませんね。 時々テスト中に居眠りをしている人の気持ちがちょっと分かった気がします(笑)

 

公式TOEIC Listening & Reading 問題集2

公式TOEIC Listening & Reading 問題集2

 

 

やっぱり全問正解は難しく、リスニングで4問、リーディングで6問程ミスしました。でも、Part5,6で全問出来たのは初めてかも?それでも、読解問題で6問のミスは痛いなぁ。試験の結果にあまりこだわりたくないけれど、先生としてちゃんと点数取れるようにはしとかないと。TOEICは出題の傾向や解き方のコツも大事なので、やっぱり時々は問題解いとこうと思います。対策クラスも教えるので、自分でも受けときたい。10月位には受験しようかな?

 

今、教えに行っている企業研修のクラスは、結構良くお出来になる生徒様もいらっしゃって、意欲も高い人が多いです。最近は初級レベルの方や500点目標にするようなクラスが多かったので、800点越えや900点越えを目標にする生徒様は久しぶりです。教え方も工夫しないといけない。気合が入ります。

 

とは言っても、そんなピリピリした感じでやっているわけではなく、結構和気あいあいと楽しくレッスンさせてもらっています。ちょっとスピーキングも入れてみたり。やっぱりレッスンするのは楽しい。そして、色んな会社にお邪魔させてもらえるのが楽しかったりもします。これまで色んな会社で企業研修担当させてもらいましたが、それぞれに楽しかった。特に少人数クラスで気さくに話せるような生徒様ばっかりの時なんかは、本当に仕事に行ってるんだか遊びに行ってるんだかわからない位でした(笑)緊張感なさすぎ?でも、遊んでるわけではなく、ちゃんと勉強してるんですけどね。