Lady Green's Diary

英語講師Lady Greenの日記

トライアル受験と結果

先日のエントリーでトライル受験を申し込んだと書きましたが、先週の頭くらいに提出して、無事に合格の連絡を頂きました。

 

正直、コース終了後ずいぶん経ってからの受験で不安もありました。受講中は毎週翻訳課題があって、それをこなしていく中で翻訳の手順や感覚を身に付けていっていたわけですが、しばらく時間が空くとそういう感覚は鈍ってくる気がします。英語には日々触れているわけですが、翻訳作業からは遠ざかっているわけで、久しぶりに取り組んでみて「いつもどうやってたっけ?」なんて思ってしまいました。

 

とは言え、しばらくすると段々感覚を思い出してきたように思います。授業を通して学んだことは、ある程度は身に付いているはず。そう思ってトライアルに取り掛かり、何度も見直しして、「もうこれ以上時間かけても質はこれ以上には上がらない」と思うところまでやって、後はもう、「これが今の実力だから、落ちたら落ちたで仕方ない!」と腹をくくって提出しました。実は締め切りより1日早い提出。ぎりぎりまで頑張ろうかとも思ったのですが、提出時に所要時間も伝えないといけないので、無駄に長い時間をかけても「スピードが遅い」という印象を与えるだけのような気も。時間ってかけようと思えばいくらでもかけれるし、どこかで腹をくくらないといつまで経っても終えられないよう気がします。

 

すぐには結果出ないだろうから、後はもう天に委ねて待っておくしかない。あ~、落ちたらどうしょう、そしたらこれまでの努力が水の泡。引っ越しとかしてる場合じゃなかったかなぁ。引っ越しがなかったら、もっと早くにトライアル受けて、無事合格して今頃もう仕事してるとこだったかも~とか、色々とネガティブ思考に入ってました(笑)でも、全部自分で決めてやったことだし、ダメならダメで仕方ないや、そしたらまた別のこと考えよう。講師業増やしてがんばるか、とか。多分、結果出るのに1週間位はかかるんじゃないかと思うので、翻訳のことは忘れてのんびりしとこ~。

 

なんてことを思っていたら、提出した翌日に結果が出ました!早すぎてびっくり!メールの件名見て、「え?」と思って3回位見直したましたよ(笑)でも、やっぱり「トライアル結果」と書いてあるので、メールを開くと「合格しました」とあったのでほっとしました。評価者とたまたま上手くスケジュール調整が出来たので早くお返事できましたとのこと。あんまりドキドキする間もなく、ちょっと拍子抜けの感じもありましたが、無事に合格して良かった良かった。

 

今週に面談があって、それが済めば無事に正式に登録かと思います。出来れば年内には登録済ませたいなと思っていたので、一応順調に進んでいると言えるでしょうか。後は、実際に仕事を始めていく中で、色々と学ぶことがあるだろうな。そして、大変なことも、あるだろうな。まぁ、心配は尽きないですが、とにかく頑張ってみようと思います。