Lady Green's Diary

英語講師Lady Greenの日記

今日はDaisukeの日

予定していたダンスレッスンが先生のお子さんの体調不良でキャンセルになり、外は寒いし今日は1日引きこもることに。で、ふと、「そうだ去年の全日本選手権エキシビション動画を見よう」と某動画サイトに。お正月に実家に帰った際に全日本選手権の録画を見たんですが、楽しみにしていたエキシビションを、何と父は「録画してない」と言うじゃないですか!試合だけ撮ってエキシビのことはすっかり忘れてたよう。それが一番の楽しみなのに!かなりショックで意気消沈していました。しょうがないからネットの動画で見ようと思いつつ、仕事もスタートしてそのままになっていたのですが、急に出来た自由な時間。思い立ってチェックしたら、素敵すぎて何度もリピするはめに(笑)

 

大輔さんのエキシビションプログラム、かなり好きです。美しすぎる。衣装も音楽も振り付けも、そして何より大輔さんのスケートが美しい。才能あるスケーターは沢山いますが、これだけ「美しく滑る」スケーター、男子選手で他にいなんじゃないかと思います。ファンの贔屓目もあるかもですが、やっぱり高橋大輔にしか表現できない世界があると思うのです。「もう1回見たい!」と思うのは彼しかいないなぁ。

 

そして、アンコールのマンボのステップがこれまた素晴らしい!最後にこけるのはご愛敬ですが(でも、そういうとこも好きだったりして)、現役時代よりもステップの切れが増している気がします。他の番組で、本人も自分で言ってましたが、当時よりもステップが上手くなっている気がする。当時もステップに関しては世界でトップクラスだったのに、さらに切れが増すって凄い。

 

そして、改めて今季のショートプログラム、フリープログラムを見直してみて、やっぱりこの人のスケートが好きだなぁと再認識。全日本のフリーはジャンプにミスもあり、後半疲れも出て本来の切れがなくなってきていたけれど、プログラム自体は良いプログラムで、独特の世界観があるなぁと思いました。特にボーカルが入って来る後半からの振り付けはカッコイイ。もっと完成形が見たかったという気がします。

 

しかし、今季は何よりもSPが素敵!全日本のSP見て思いましたが、この曲凄く彼に合っている!こういう切ない旋律を本当に素敵に綺麗に滑っている。後半のステップ、振り付けが私的にかなりツボにはまっていて、「今のとこもっかい!」とつい何度もリピートして止まらない(笑)何度見ても素敵なプログラムだ。こういう「もう1回!」とつい見直したくなる演技を大輔さんはするのだよなぁ。そこまでの選手は他にいない。

 

ということで、今日はほとんど生産的なことは何も出来ず、「ま、たまにはそんな日もいいだろ」と、「今日はDaisukeの日」と勝手に決めてDaisuke三昧な日を過ごしたのでした(笑)久しぶりだわ、こんな日。4年ぶりですかね。やっぱり彼がいるとフィギュア界は盛り上がりますね。特に私の中で(笑)

 

改めて高橋大輔の魅力に嵌り、そして改めて高橋大輔という人の生き方にインスパイアされ、私も私の世界で上を目指していこうと思ったのでした。今日は大輔三昧でしたが、明日からはまた勉強や仕事や頑張って行くぞ!プラス、ダンスも頑張ろう。4年前大ちゃんが現役だったころ、私はまだダンス始めていなかった。ダンス始めてから大ちゃんのスケートを見ると、「ここの腰の振りが凄いなぁ」とか見るポイントがちょっと違ったりします。私もマンボ踊りたいな、なんて思ったり(笑)何にしろ色んな点でインスパイアされる。彼に負けずに私も進化していけるように頑張りたいです。