Lady Green's Diary

英語講師Lady Greenの日記

TOEIC受験に向けて

今2つの大学でTOEIC対策を教えていますが、そのうち1つの大学の授業では、学期中に一定のスコアを取得できないと単位の認定が出来ないということで、皆必死に頑張っています。私も皆にスコアを取って欲しいので、授業内容はもちろんですが、授業外の学習の仕方などもアドバイスしながら学生たちの英語力アップに努めています。

 

そして、スカイプの方でもずっと指導している生徒さんが数年ぶりにTOEIC受験することになって、こないだからTOEIC対策を始めました。新形式TOEICは初めてということなので、新方式の対策アドバイスなどもしながら公式問題を解いていっています。

 

公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 3

公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 3

 

すでに900点オーバーのスコアをお持ちの実力者ですから、大学生を指導するのとは全然違うのですが、毎回リスニング問題を使った音読課題を出してレッスンで発表してもらっています。これまでも音読はしてもらっていたのですが、TOEIC受験に合わせてTOEIC問題の音読に切り替え。彼女はこれを毎回暗唱してきてくれます!素晴らしい!実務でも英語を使うので、TOEICに出てくる単語は馴染みのあるものも多いようで頭に入ってきやすいとのこと。読解問題でもビジネスメールで使える表現がたくさんありますから、TOEICのレッスンしながら実用英語の勉強にもなっています。

 

私も彼女を見習って、TOEIC問題の音読、シャドーイング、暗唱に取り組んでいます。と言っても、彼女ほどに完璧には覚えてないんですけど(笑)、先生も負けないようにやらなきゃです。そして、私も来月久しぶりにTOEIC受験することにしました。去年は受験できなかったので、今年は受けたいなぁと思っていたところ。7月逃すと次は9月になるので、そろそろ受けとくかなと。久しぶりだとちょっとどきどきです。900点台の後半は維持できるようにしたいところ。ちなみにスカイプ生徒様は900点台半ば位なので、出来ればちょっと上げれたらいいなぁとのこと。追い抜かれないように私も頑張らなきゃ〜。