Lady Green's Diary

英語講師Lady Greenの日記

第242回TOEICの結果

7月に受けたTOEICの結果が出ました。

 

受験の後は手応えのなさに意気消沈でしたが、翻訳の仕事が始まるとすっかりTOEICのことなど忘れ、スコアもどうでも良くなっていたんですが、いざ結果が出るという段階になるとやっぱりちょっとドキドキしました(笑)そろそろ出る頃かなぁと思ってTOEIC協会のページからログインして結果を確認。下がっている覚悟をしながら、結果ページをクリックして目に飛び込んできた数字↓

 

970点

 

思った程下がってない!!!っていうか、一応、900点台後半という目標をクリアしているぞ!

 

スコア配分をチェックしてみると、予想外にリスニングで495点の満点を取れていました。おそらく何問か間違っていると思うのですが、数問間違い位だとスコア上は満点が出るので、詳しいスコアレポートを確認しないことにはその辺は不明ですね。そして、まさかのぬり絵をしたリーディングセクションですが、こちらは475点。最後の2問がぬり絵になったのですが、まぐれで合っていたんでしょうか。それか、そこまでの正解率が良かったのかもしれません。

 

結果、前回の2年前のスコアよりも10点下がっただけで済んでホッとしました。良かった、これでTOEIC指導を続けていける(笑)スカイプTOEIC指導している生徒さんに、「私もうTOEIC教えられないかもしれないわ」なんて言ってたんですが、先生としての面目を何とか保てました。あ~良かった。

 

最後の受験が2年前で、受験後の手応えってどんな感じだっけ?と忘れてしまってたんですが、いつも同じような感じだったのかもしれませんね。やはり翻訳の学習を始めてから読解力は上がっているように思います。英会話講師時代はリーディングセクションで400点台後半がなかなか取れずにいたのが、今はたとえぬり絵になっても475点取れるのですから、これはやはり力がついているということなのでしょう。

 

もはや満点を目指して勉強する気はありませんが、やはり900点台の後半は維持しておきたいという気持ちはあります。それ位の実力を持っていたい。TOEICの点数と翻訳スキルとは別物ですが、講師としてTOEIC指導もしていますから、やっぱりそれ位の結果を出せるようでありたいです。

 

ということで、とりあえず、ホッとしました。しばらく受験はしませんが、出来れば年に1回位は受けておきたいものです。受験料上がるらしいし、疲れるし、あんまり受けたくない気もするんですけど(笑)次はちゃんと最後まで読みたいなぁ。