Lady Green's Diary

英語講師Lady Greenの日記

Every Breath You Take

ラジオを聞くようになって毎日の習慣がちょっと変わりました。朝起きるとラジオをつける。仕事から家に帰るとラジオをつける。家で仕事をしていてちょっと気分転換したくなったらラジオをつける。ニュースや天気予報が必ず入るので、これまでよりも必要な情報が入ってきやすいです。台風情報も入ってくるし、災害の時も便利。テレビがあればそういう役割をテレビが担うことになるのだろうけれど、テレビの場合はついついテレビの前に居座ってしまいがち。実家に居たとき、テレビはほとんど見なかったのだけど、たまに見ると気が付いたら1時間くらいテレビの前で時間を過ごしてしまったりします。音声だけだと内容がわからないから、つい居座ってしまうんですよね・・・。その点ラジオは映像がないので他の作業しながら聞けるし、音楽好きの私にはラジオの方が楽しい♪

 

さて、そんな感じでラジオを聞いていてもう一つ楽しかったのが、アーティストの最新情報、特にライブ情報などが入ってくること。先日もラジオを聞いていて「え、このアーティストが来日するんだ!」と思うことが何度もありました。例えばStingとか、Cindy Lauperとか、さらに年末にはKissが来るとか!しかしそんな中、一番に懐かしい~と思ったのは、たぶんこのブログの読者のほとんどが知らないと思うのですが(笑)、アメリカンのロック・バンド、Night Ranger!まだ活動しているのですね!学生の頃よく聞いていたバンドのひとつ。ライブには行ったことがないのですが、メンバーのひとりJack Bladesが別のバンド(Damn Yankees)で来日した際にライブに行った思い出があります。学生時代めちゃくちゃライブ行きまくってましたが、その中でも1,2を争う程クオリティーの高いライブでした。盛り上げるの上手いんだよなぁ。

 

ということで、Night Rangerの曲のリンクを貼ろうかなぁと思ったのですが、あまり一般向けではないのでやっぱりStingの曲にすることにしました(笑)素敵な動画を見つけてしまったもので。

 

www.youtube.com

 

なんだかすごく良い雰囲気の演奏です。こんな近くでStingの演奏聴けたらめっちゃラッキーですね!2018年、イタリアのトスカーナでのライブということらしいですが、一体Stingは何歳?と調べてみたところ、1951年生まれとのことなので何と68歳!カッコ良すぎませんか?!こんな年齢の重ね方が出来たら本当に素敵です。

 

Every breath you take

Every move you make

Every bond you break

Every step you make

I'll be watching you

 

邦題は『見つめていたい』。私はこの曲、てっきりラブソングなのだと長い間思っていたのですが、歌詞をよく読んでみるとまるでストーカーみたいな歌詞だよなぁと思い始めたのが数年前。ブログを書くにあたってちょっと調べてみたところ、やっぱりストーカー的な愛を歌った曲なのだそう。このメロディーにのせてStingが歌うと素敵なラブソングに聞こえるもので、実際海外でもそんな風に「誤解」されていたのだとか。watchという動詞を、しかも未来進行形で使うと、「ずっとじっと見ている」感じがして、「見つめている」というよりも「監視している」ように取れます。ということで、実は甘い愛の歌ではなく怖いストーカー愛の歌でした。シンプルな歌詞なので英語学習には向いていると思いますが、見方を変えると歌詞の印象も変わりますね。breath-take, move-makeなどコロケーションを覚えるのにも便利な歌詞です。

 

そんな意外な裏話も含めて、音楽ってやっぱり楽しい♪ラジオで新しい発見をしつつ、懐かしい曲に再会してはネットで検索してみたりと楽しんでいます。色々と曲を聞いていますが、ここ数日のヘビーローテーションは私にしては珍しく日本のミュージシャンだったりします。詳しくはまた書きたいと思いますが、毎日のようにCan you feel the love all around you~♪と歌っています。これで誰の曲かわかる人いるかしら?