Lady Green's Diary

英語講師Lady Greenの日記

All Around Me

ラジオを聞いていて「あ、この曲好き」と思うことが何度となくありますが、それでいてDJさんの曲紹介を聞き逃してしまい誰の曲だったのかわからずじまいなんていうこともよくあります。しばらく後に同じ曲に出会いようやくアーティスト名がわかることもあれば、場合によってはそのままわからずじまいということも。

 

標題の曲もそんな曲の1つ。おそらく10年以上前にラジオで聴き、曲はもちろんですが何より声に惚れました。凄く好きな声なのです。そして、この曲の他にもどうやら同じ人が歌っているような曲を耳にし、確信は持てないもののきっと同じ声だ、同じ人が歌っているに違いないと思って、アーティスト名をチェックしてみたところ、何でも「サイケデリクス」とかいうバンドのよう。初めて聞く名前。歌詞は英語なので海外のアーティストかとも思うのだけど、何だか日本のアーティストっぽい。曲調は日本っぽい感じがする。まあ、そこで詳しく調べてみれば良かったのですが、「知らない人だなあ」でそのまま終わってしまっていました。それが最近ラジオを聞き始めまたまた再会。そしてようやく曲のタイトルがわかり、サイケデリクスがギタリストのCharさんのバンドということをようやく知りました。遅っ(笑)

 

日本では「ギターの神様」と呼ばれる位に凄い方なのですが、私はお名前は知っているもののどんな曲を演奏されるのかちっとも知らなかったのでした。もともと海外アーティストの曲を聴くことが多くて、日本のミュージシャンはあまり知らなかったし…。そうかぁ、あの声の持ち主はCharさんでしたか。良い声してるなぁ。

 

ということで、それ以来Charさんの曲をヘビロテしています。ギターのことはわからないけど、他のミュージシャンとのセッションの動画を見たりしていると、あぁやっぱりロックはいいよなぁと思います。海外のギタリストと対談している様子もありましたが、英語もとてもお上手。自然な英語を話されてました。ロックミュージシャンだけあって、いけない英語も使ってらしゃいましたが(笑)

 

www.youtube.com

 

When I wake up in the morning light

I can hear the nature calling out to me now

It's alright to say what's on you mind

Just as long as you feel that it's right

Can you feel the love all around you

Are you free to be what you wanna be

 

When I see the moon up in the sky

Sending light on to the misty snow

Here I am under the midnight sky

Talking to the wind that's blowing by

I can feel the love all around me

I am free to be what I wanna be

Just as long as I have a hold on me

Whenever I'm down

I'll just look up high above me

 

この曲は歌詞も凄く素敵です。ここでいうloveというのは自然界から受け取る愛なのかな。PVを見てもそんな感じがします。でも多分、それだけじゃなく、色んな人たちからの愛というのもあるかな。気付くかどうか別としても、実は私たちの周りには常に愛が溢れているのかもしれない。そして、いつだって本当はなりたい自分になることが出来る。時に自分を見失ってしまい、そのことを忘れてしまうのかもしれないけど。そんな時は空を見上げる。そうすれば自分を取り戻せるのかもしれない。何だか前向きな気持ちになれる曲です。落ち込んだ時に聞くと元気がもらえそうな気がします