Lady Green's Diary

英語講師Lady Greenの日記

おうちヨガ始めました

去年の生検手術以来ダンスの方はずっとお休みしています。傷が痛かったというのが一番の理由ですが、なんとなくダンスの気分にならなかったというのもあります。年末位からレッスン復帰しようかなと思っていたのですが、ホルモン治療の影響なのか体がすっきりしなかったりたまに動悸がすることもあり、体を動かすことは大事だとは思うのですがラテンダンスはちょっと違うかもしれないなと思っていました。ただ再発防止のためにも何らかの運動はしたい。色々と考えて以前から興味のあったヨガに挑戦してみようかなと思い至りました。乳癌再発予防にヨガがいいらしいという話は聞いたことがあったので、ラテンダンスのような激しめな運動よりもゆったりとできるヨガの方が今の私には良さそうな気がします。肩こりや頭痛も改善されるかも?正直ダンスでは肩こりは改善されないのですよね・・・。

 

実は、これまでも本を買って家でなんちゃってヨガをしていたのですが、その時はどうもあんまりすっきりしませんでした。ヨガというよりもストレッチに近い感じです。今も朝晩は続けているのですが、効果の方は微妙なところ。やっぱりスタジオに行った方が良いのかなあと思い、家から通えそうなところを色々と探してみたのですが、お月謝も結構するんですよね。コースにもよりますが、7,000円~10,000円前後くらいが多いよう。果たしてそんなにちゃんと通うだろうか?仕事帰りにスタジオに寄るというわけではないので、わざわざ電車に乗ってスタジオに通うことになります。結構面倒くさい。家の近所にスポーツジムがあるのですが、たぶんそういうのは続かないだろうなと思います。サーキットトレーニングにチャレンジしてみたことがありますが、どうも私には向いていないようで続かなかったし。

 

ずっと通っている美容室のスタイリストさんがホットヨガを習っているとおっしゃっていたことを思い出して、年明けカットにお伺いした時にちょっとヨガのレッスンのことを聞いてみることにしました。家の近くの美容室なのですが、彼女もご近所にお住まいで、確か近くのスタジオに通っていると言っていたような気が。で、話を聞いてみたところ、自転車で10分ちょっと位のところに大手のヨガスタジオがあってそちらに通っているのだとか。ヨガを始めて肩こりなどは改善されたということなので、効果はありそうです。ただあまりストイックにやり始めると、出費もかさむしかえってストレスにもなりそう。できるようになってくるとだんだんハードなクラスを勧められるようになったり。彼女も一時は結構なペースで通っていたそうなのですが、ある時ふと「あれ私こんなにハートにやる必要ないよね?」と気づいて、回数の少ないコースに変更して今はスローペースでしているとのことでした。グループレッスンになるので、同じクラスでも生徒さんによって体の柔らかさなど個人差もあります。初級中級と多少のクラス分けはあるようですが、そこまで1人1人に合わせてできるわけでもない。お話を聞きながら、ある意味英会話スクールと似たようなものだなあというふうに思いました。

 

何を目的とするのか、どうなっていきたいのか、今どれくらいできて、どこまで目指して、そして時間や費用はどれぐらいかけられるのか。一人でマイペースでできるのがいいのかそれとも仲間作りをしたいのか。そういった色んな要素があるような気がします。美容師さんの場合、体のコリをほぐすのが目的ということで、あまりストイックに頑張るのではなく、自分のペースで週1位でレッスンを受けて、レッスンが終わったらおしゃべりもせずにさっさと帰ってくるとのこと。ただ、スタジオに通わないとなかなか自分一人ではやらないので、レッスンに通うのが自分には合っているとのことでした。家で動画を見ながらとかするストイックさは自分にはないから、と。

 

さて、そんな感じで彼女から色々とお話を伺いし、ヨガスタジオがどんな雰囲気なのかというのがちょっとイメージができました。そして思ったのか、私の場合、動画を見ながらマイペースでおうちヨガでもいいんじゃないかなということ。で、とりあえずどんな感じかやってみようということで、家に帰って早速YouTubeでヨガの動画を検索。動画を見ながら肩こり解消のプログラムをやってみました。

www.youtube.com

実はその日、朝からずっとめちゃくちゃ肩こり首こりでしんどかったので、ちょっとほぐれることを期待して10分ちょっとのプログラムにトライ。やはり書籍よりも動画のほうが動きがわかりやすいです。そしてインストラクターさんの声もとても穏やかで聞いていて心地よい。所々で「この動きであってるのかな?」と思うところもありましたが、とりあえず見よう見まねでやってみます。多分スタジオに通っても、グループでレッスンしていたら結局はそんな感じになると思うんですよね。一人ずつ手取り足取り指導してくれるわけではないし。

 

そんな感じで10分弱のミニプログラムを一応一通りを終えてみる。すると、びっくり。本当に肩が軽くなりました!しかもめちゃくちゃ気持ちいい!おうちヨガいいかも!!!で、味をしめてもうちょっとやってみることに。今度は腰痛改善のプログラム。ただこちらは終わった後に思ったほどすっきりしませんでした。ちょっとやり方が間違っていたかも。そこでもう一つ別の腰痛対策プログラムに挑戦してみたところ、こちらは終了後にやはりちょっと腰が軽くなったような気がしました。あまりの気持ち良さに夜寝る前にもう一つ短いプログラムに挑戦。これまた気持ち良い。そして今朝も朝からヨガ。気分爽快。

 

どうも私の体は、今はダンスよりもヨガを求めているようです(笑)ストレッチしてもダンスをしてもなかなか取れなかった体の緊張が、ヨガだと結構いい感じにほぐれるようです。たぶん普段余計なところに力が入っていると思うので、ヨガをすることで力の抜き方がわかるのかもしれません。

 

今年、外に出る仕事を減らすと、家にいる時間パソコンの前に座っている時間が長くなると思うので、合間合間にヨガを入れて体をほぐして行くのが良いかも。これまではダンスで体をほぐしていたつもりでしたが、運動にはなるし気分転換にもなるのですが、意外と肩こりはほぐれない。まあそもそもがダンスの場合は体調を整えることが目的なのではなくかっこよく踊ることが目的なので、健康目的でやるならばヨガの方が理にかなっているんでしょうね。

 

ということで2020年はダンスよりもヨガの習慣を身につけて、体質改善を目指して行こうかなと思っています。肩こりや頭痛が改善できると良いのだけれど!あまりストイックにならないように楽しんでやっていけたらと思います。とりあえず今日でまだ二日目ですが、今のところめちゃくちゃ気持ち良いので、しばらく毎日続けていこうと思います。今日は本も注文してみました。先程紹介したYouTubeのインストラクターの方が出された本。動画とあわせて活用するとさらにヨガライフが快適になりそうです。届くのが楽しみです!

 

自律神経みるみる整う 魔法のヨガ

自律神経みるみる整う 魔法のヨガ

  • 作者:B-life
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2019/04/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)