Lady Green's Diary

英語講師Lady Greenの日記

乳がんヨガ

今年に入ってから始めたおうちヨガですが、今もずっと毎日続けています。家でするヨガは、いつでも思い立った時にできるのが便利なのですが、やはり一度レッスンも受けてみたい。と言うことで、色々と調べてみて、大阪で乳がん患者さん向けに開催されている乳がんヨガのレッスンを見つけて参加してみました。入会金なども要らず、レッスン料金もその都度払いという気軽に始められるシステムなのが嬉しい。

 

参加者は私を含めて4人というこじんまりとしたクラスでした。患者さん向けということであまり負荷のかからないポーズを先生が選んでくれています。しんどければ休んでもいいし、無理に他の人に合わせる必要もなし、途中水を飲むのもトイレに行くのも自由。そんな風にマイペースでゆったりとできる雰囲気が心地よい。

 

ちなみに、乳がんヨガというのは、通常のヨガの指導とは違う、乳がん患者さんを指導する資格を持っている先生が指導してくれます。術後の不調なども考慮して指導してくれるので、安心感があります。ストイックな指導ではないのが嬉しい。リラックスしたいヨガなのに先生がピリピリして怖いとか嫌だし。

 

レッスン後、先生がハーブティーを入れてくれてちょっとしたおしゃべりタイムもありました。ちょっとした情報交換であったり、悩みや体験をシェアできるのも貴重な時間。私が一番若かったのですが、乳癌歴は一番古かったです(笑)ちなみに、私の他にもう一人初参加の方がいらっしゃって、私の治療歴を話したら、「それでもこうして元気でいらっしゃる人がいるのは励みになります」と喜んで下さいました。まぁ、正直両方ともなって両方とも再発するってどうよと自分で思わなくもないのですが、考えようによっては「それでも今元気でよかったよね」とも言えるし、ある意味すごく強運なのかもしれません。「そうか、私って普通に生きてるだけで誰かの励みになれるのね」と気づいて嬉しかったです(笑)ちなみにその方とはしっかり連絡先も交換し、次にレッスンに参加する時にはレッスン後にランチでもご一緒しましょうとお話をしてお別れしました。またお会いしたいな。

 

やっぱり同じ病気を経験した者同士だからこそ共感できる話であったり、話せることがあったりしますね。なのでこうした場所に出かけることはとても良い事だなと思いました。患者会ってたくさんあるのですが、なんとなく敷居が高い感じもして参加したことがなかったのですが、こんな風にヨガのレッスンで他の患者さんと交流できるのはなかなか良い機会だなと思います。乳がんヨガの指導者は全国にたくさんいらっしゃるので、もしこのブログをお読みになられてる方、もしくはそのご家族で乳がん経験者の方がいれば、是非お勧めしたいです。

breastcancer-yoga.org

 

私も先生や他の生徒さん達と色々とお話をして、なんだか元気をもらった気分です。これからのこと色々と迷う部分もあるのですが、いつまでも立ち止まってはいられないので、こんな風に外に出かけてみたりとアクティブに行動していけたらなーと思います。治療の経験も今後に生かしていきたいなぁと試行錯誤中です。前向きに頑張るぞー。