Lady Green's Diary

英語講師Lady Greenの日記

今ここに意識を向けて生きる

2月に初参加した乳がん経験者向けのヨガレッスン。そのあとコロナの影響でレッスンは休止となっています。また参加したいと思っていたので非常に残念なのですが、こういう状況なのでいた仕方ない。初レッスンでご一緒した方とはLINEで時々連絡を取っていて、また再開したらお会いしましょうね~とお話しています。

 

レッスン再開を待ちつつ、私はお家ヨガを続けています。外出自粛で運動不足になってしまいそうな今、手軽に出来るお家ヨガは便利です。体幹を鍛えるポーズもあるし、実はうつ病にもヨガは良いと言われています。呼吸を整えることで心が落ち着いたりリフレッシュできたりします。コロナで不安な気持ちをちょっと解消できそう。体が硬くても大丈夫。自分で出来る範囲でオッケー。今はヨガスタジオやスポーツジムに行くのは不安もあると思うので、こんな時こそ家でヨガを始めてみるといいかも~。

 

私はこちらのチャンネルでお家ヨガしています。


10分朝ヨガ☆ 気持ちの良い1日をスタートさせよう! #240

 

今年1月から始めたヨガ、毎日欠かさずやっています。続いているのはやっぱり気持ちいいからですね。決してストイックにはやってません。「気持ちいい」という自分の感覚を大切にしながら、無理しない程度に継続中。

 

朝起きて、朝食の前に10分位のプチヨガ。お昼ご飯の前にもちょっとヨガ。そして寝る前に30分位じっくり時間かけて身体をほぐしてから眠りにつくというのが習慣のようになっています。昼ヨガは時々さぼるけど(笑)

 

 

自律神経みるみる整う 魔法のヨガ

自律神経みるみる整う 魔法のヨガ

  • 作者:B-life
  • 発売日: 2019/04/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

この本にも書いているのですが、インストラクターのMarikoさんは「私には夢はない」と言います。「長期目標を持たない」とも。一般的には、夢を持つこと、目標を持つことは良いこととされます。英語学習でも目標設定が大切と言われたりするし、仕事においてもそうですよね。そんな中、あえて「目標を持たない生き方」をする。その意味って何なのか。彼女にとって大切なのは、「今日一日を充実して過ごす」ことなのだそう。未来のために生きるのではなく、今この瞬間を生きることに集中する。

 

価値観や生き方は人によって色々とあると思います。夢や目標があるから頑張れるということもあるし、それも確かに充実した人生だと思うけれど、人によってはそれがしんどい、合わない人もいる。だったら無理に目標を作ることもないという気がします。今のこの瞬間を大切にして、一日一日を大切に過ごすという生き方も、尊い生き方という気がします。幸せへの近道はどうもそこにありそうだと思います。夢が叶えば幸せになるのではなく、「今ここ」に意識を向けて毎日を充実させられたら、今すぐに幸せになれる気がします。

 

今、世の中が大変になっている時だからこそ、毎日布団に入って眠りにつく時に、「今日も無事に過ごせて良かったなぁ」と感謝の気持ちが湧いてきます。何も特別なこともしていない、仕事もほとんどしていないので、生産性の低い毎日です(笑)でも、私も家族も友人も無事に元気に生きている。それだけで有難いなぁと思います。そんな感謝の気持ちを持ちつつ、最近は毎晩お祈りしてから眠りについています。Pray for the world. といった感じです。

 

「これからどうなるんだろう 」と不安を感じている人も多いかなと思います。私も時々そんな風に感じます。でも、今できることをしたら、後は神様に任せるしかないんですよね。抗がん剤治療中、先のことを考えて不安で仕方なかった時、自分に言い聞かせていたこと。「大丈夫、とりあえず今は無事に生きている!」とりあえず、今無事であることに感謝しつつ、毎日を大切に過ごしていけるといいですね。