Lady Green's Diary

英語講師Lady Greenの日記

米ドラマ『メンタリスト』に嵌る

東京で一人暮らしをしている友達が、外出自粛で暇にしていると言うので、「アマゾンプライムいいよ~」と勧めたところ、早速サインナップして映画や海外ドラマを楽しんでいるよう。最近はずっと米ドラマ『The Mentalist』にはまっているようで、LINEのメッセージにいつもメンタリストのことを書いてくる。仕事で結構な激務をこなしているにも関わらず、仕事の後に夜遅くまでドラマを見て、かけっぱなしで眠りこけてドラマの銃声で目が覚めるのだとか(笑)「そんなに面白いんなら私も見てみるわ~」と言って、つい先日シーズン1の第1話を見てみたところ、これが確かに結構面白い。

 

メンタリストと言えば日本ではDaiGoさんがお馴染みですが、ドラマに出てくる主人公パトリック・ジェーンもあんな感じで犯人の心理を即座に見抜いて、鮮やかに事件を解決していく。実は彼は以前はサイキックと偽って詐欺師のようなことをしていたのだけれど、今は犯罪コンサルタントとして犯罪捜査に協力している。どうも彼には誰が真犯人かすぐにピンとくるようで、それをどう暴いていくかが毎回のお楽しみといったところ。ちょっとしたトリックを仕掛けて犯人に自白させたりボロを出させたり、元詐欺師だけあって結構ずるい手も使うんだけど、何だか愛嬌があって憎めないキャラでもある。ずけずけ物を言うし、相手の痛いところをしれっとついてくるし、最初はちょっと「嫌なヤツ?」と思ったのだけど、ニコッと笑う笑顔がキュートでなんだか心が掴まれてしまうのです。上司のリズボンも、「ムカつく」と言いながらも彼のことが気になっている。この二人のやり取りも見ていて楽しい。

 

第1話を見て、「嵌ると困るから、今のうちに手を引いた方がいいかも」と思いつつ、「もう1話だけ見てみようかな」と第2話を見たらすっかりジェーンの魅力にはまり、「1日に1話だけにしておこう」と自分でルールを決めて第3話を見始め、「やっぱりもう1話」となり止まらない(笑)あっさりルールは破られ1日で3話くらい見てしまいました。ま、「英語学習」ということで、いいか(笑)

 

毎回1話ごとに事件は解決されていくのだけど、ストーリー展開が面白くて、結構病みつきになります。ちょっとずつ明るみに出てくるジェーンの過去の話があったり、ジェーンとリズボンや他の登場人物たちのやり取りにクスっと笑わされたり、中毒性あるわ~。明日も見るぞ~(笑)

 

シーズン7まであるそうなのでしばらくお楽しみは続く。久しぶりに海外ドラマ見ますが、こういう楽しみがあるのも悪くないかも。取り敢えず、1日3話くらいまでにして、楽しんでいこうと思います♪