Lady Green's Diary

英語講師Lady Greenの日記

Zoomレッスン始動!

大学でのZoomのレッスンが始動しました。
事前に色々と準備をして、起こりうる状況を色々とシミュレーションして対処法を考えてはいたのですがいざ始まってみるとやはり予想外のことは起こりますね。
結構ハプニング続出でした。
 
コース開始前にオリエンテーションを実施して、Zoomの使い方や授業の方法などを説明したのですが、「今日だけは皆の顔見せてね~」とカメラオンにしてもらうようにお願いするも皆嫌がってなかなかカメラオンにしてくれません。特に女子は顔出し嫌みたいで、慌ててマスクつけて出てくる子、「カメラはちょっと・・・」と拒否する子(笑)、色々。部屋が映るのいやっていう子もいるかもしれません。気持ちはわからなくもないけれど、通常の大学授業の時はどうしてるんだろう?結局、ほとんどの学生がビデオオフのまま。最初くらいは学生の顔みて話したかったんですけどね。一度も顔を見れないままというのは寂しい気がします。
 
オリエンテーションの前に、学生には自分の名前がちゃんと表示されるように設定しておくように指示していたのですが、始まってみるとそれができていない生徒が多数。
名前ではなくてメールアドレスが表示されてしまっているので、私には誰が誰だかわかりません。ということで、オリエンテーションの最初に名前表示設定の方法を確認して、その場で設定し直してもらうのですが、一通り説明したその後に遅刻して入室してくる学生がいる。そしてやっぱり名前が表示されてないので誰だかわからない。そこで「今入って来た学生さん、名前表示設定してね」と再びやり方を説明。やれやれと思っていたらまた別の学生が遅刻して入ってきて、やっぱりまた名前表示がされていない。
「何回同じこと言わせるねん!」という感じなんですが・・・。て言うか、事前に一応名前表示の設定しとくように言ってあるんですけどね。ちゃんとしてる子とそうでない子がやっぱりいるんですよね。そして、オリエンテーションの後の学生からの質問にズッコケる。

「先生、授業って何時からですか?」

知らんのかい!と心の中で叫ぶ(笑)コース申し込んだ時にスケジュール確認してないんだろうか。曜日と時間を伝えると「来週はバイトで行けません」とか言うし。ちゃんとスケジュール調整しときなさい!しかも時間がわかっていない生徒は他にもいるようで、その後別のクラスのオリエンテーションで「時間わかってる?」と念のために聞いてみたら、「知りません」「わかりません」という声がちらほら聞こえてきました。皆、大丈夫?
 
そんな感じで色々と波乱がありつつも、とりあえず授業が開講。初回レッスンでは数名を除いて授業開始前にちゃんとログインしていたし、よしよしと言ったところです。私の方もZoomの使い方に大分と慣れてきて、今のところ大きなトラブルはなし。事前にスライドを作っておけばホワイトボードがなくても大丈夫だし、私が手書きで書くよりもスライドの方が見やすいかもとも思います。学生一人一人をモニターできなかったり、みんなの音読の声が聞こえなかったり(人数多いクラスはマイクを切っている)、どうしても一方通行的な授業になってしまうのが残念でもありますが、それなりに楽しくレッスンしています。まだ試行錯誤な面も多々ありますが、Zoomレッスン楽しんでいきたいと思います!