Lady Green's Diary

英語講師Lady Greenの日記

ドラマ「The Mentalist」で英語学習

少し前から見始めたドラマ「メンタリスト(The Mentalist)」が面白くて、すっかり虜になってしまっています。海外ドラマはシリーズ長いものも多いし嵌るとやっかいと避けてたんですけどねぇ。とは言いつつも「ビバヒル」とか「グリー」とかは見ていてそれなりに楽しんでいましたが、「メンタリスト」は群を抜く面白さで、見始めると止まらなくなってしまいます。

 

毎回殺人事件が起こり事件を解決していくという1話完結型のドラマです。主人公のジェーンは妻子を連続殺人犯(レッド・ジョン)に殺されていて、その敵討ちのためにCBI(カルフォルニア州捜査局)に犯罪コンサルタントとして協力しているという設定。毎回の事件の解決ストーリーを楽しみつつ、所々でレッド・ジョン絡みの事件が出てきたりして、ついつい次を見たくなってしまいます。上司であるリズボン捜査官とのロマンスも、なっかなか進展しないのですが、それがかえって気になってつい見てしまう。アメリカでもかなり高視聴率の人気ドラマだったようですが、見てしまう気持ちがよくわかります。

 

ドラマがヒットした要因はたくさんあると思いますが、やっぱり一番の要因は主人公パトリック・ジェーンが非常に魅力的であること。正直、彼の捜査方法は結構めちゃくちゃです。被害者の夫に "Did you kill your wife?"(妻を殺した?)と出し抜けに質問して相手の反応を見て犯人かどうか推測する。被害者宅で勝手にキッチンに上がり込んでお茶飲んでいる。時には容疑者宅に不法侵入もする。それでいつも上司のリズボンに怒られているんだけども、何とも憎めないチャーミングなキャラなのですよね。子供みたいに純粋なところが何だかかわいらしくもあり、それでいてレッド・ジョンを見つけたら自分の手で殺すと復讐心を燃やしている。同時に、自分のせいで妻子が殺害されたことで罪悪感に苦しんでいたり、ときおり見せる寂し気な表情に見ていてキュンとしたりもします。演じるサイモン・ベイカーさんGood job!という感じです。ものすごく魅力的にパトリック・ジェーンを演じている。Sexiest man on TV(テレビで最もセクシーな男性)に選ばれたこともあるサイモン・ベイカーさん。正直、第1話を見た時は「そんなに好みのタイプじゃないな」と思ったんですが、回を追うごとに魅力が増していき、すっかり私もファンになってしまいました(笑)

 

アマゾンプライムで字幕版を見ていますが、文字数の関係もあってかなり字幕がはしょられていることがあります。登場人物たち(特にジェーンとリズボン)のやりとりがセンスがあって面白くて、それもドラマの見どころなので、字幕だけでなく英語のセリフを聞き取りたいところです。聞き取れないところも多々ありますが、気になるシーンを巻き戻して台詞チェックしたりしながら見ています。

 

例えば、ある時ジェーンとリズボンが二人で聞き込みに行った際のこと。二人の姿を見て"Are you the CBI agents?"(CBIの捜査官ですか?)と聞かれて、ジェーンは "Yes. She does the detecting and I do the insulting."と答える。それに対してリズボンが "Consulting." と言い直す。字幕だとジェーンの台詞は「彼女が捜査をして、僕は冷やかし役」となっているのですが、このやり取りの面白さは字幕ではなかなか伝わらない。insult と consult で韻を踏んでいるのですが、これは日本語にはできない。実際、ジェーンがする質問ってかなり失礼な質問が多いので、insult「侮辱する」というのは上手いこと言うなと思います。ただ、こういう言葉遊びを翻訳する、しかも字数制限のある字幕にするっていうのは難しいと思います。

 

と言っても私も全部聞き取れるわけではないので、「今のとこは何て言ってたんだろう?」と気になることもしばしば。英語字幕がないのは残念ですが、自分で聞き取れるところだけは英語で楽しんでいこうと思います。気になる表現が色々でてくるので、またブログでも報告してみようと思います。

 

 


The Mentalist: Season 1 - Available Now on DVD