Lady Green's Diary

英語講師Lady Greenの日記

動くマインドフルネス

先週、久しぶりにヨガのレッスンに参加してきました。


大阪のコロナの新規感染者数が増えてきてちょっと心配ではあったのですが、レッスンの予約もしていたし久しぶりに気分転換に出かけたかったので思い切って参加。先生も色々と感染症対策には気を使ってくれています。定員は5名まで、更衣室は使用禁止、スタジオに入れば必ず手洗い消毒、レッスン中もずっとマスク着用でした。前回参加したのが2月の中頃で、まだ緊急事態宣言が出る前のこと。その時とはレッスンの雰囲気も随分と変わってしまいましたが、それでもやっぱり家で一人でヨガをするのと、スタジオで先生や他の人たちと一緒にヨガをするのとは全く違いますね。参加してきて良かったなと思います。

 

スタジオのそばに大きな公園があって、せっかくなのでレッスン後に公園を散策してみました。天気も良かったのでとても良い気分転換に。さらに、美味しそうなランチのお店を見つけたので、ランチも食べて帰ることに。レストランでも入店時にアルコール消毒をします。座席数も減らしていたり、どこも色々と気を遣って営業していますね。平日のお昼間だったので、そんなに混雑もしておらず、ゆったりと食事できました。なかなか良い1日でした!やっぱりたまの外出は良い気分転換になります。また行ける時にはこんなふうにレッスンに参加したいと思っています。

 

通常のヨガレッスンがどういう風に進むのかは私は分かりませんが、私が通っている乳がん患者さん向けのヨガでは、ポーズをとることよりも意識の向け方を大切にしています。マインドフルネスというのが流行っていますが、先生曰くヨガというのは動くマインドフルネスということ。過去や未来へと思いが彷徨い色々と雑念が浮き上がってくるのを手放して、今この瞬間に意識を向ける。それができずに雑念だらけでポーズとっていると、それはヨガではなくてストレッチだよ、と。なるほど、お家ヨガしてるとストレッチになってることが多いな(笑)ま、ストレッチも大切なんですけどね(笑)家で一人でヨガをしている時は意識があっちこっちに彷徨いながらストレッチになっちゃうことが多いですが、でもたまに、今この瞬間に意識をしっかりフォーカスできる時があって、そういう時はめっちゃ気持ちが良いです。そして幸福感がめっちゃ上がります。

 

そんな風に、ポーズをきちんと取れるようになることを目指すのではなくて、意識を今に向けて心を落ち着けることを目的としてヨガを続けていけたらなぁと思います。人って結構過去に生きていたり未来に生きていたり、今を生きていないことも多いです。でも、終わったことは手放して、未来への不安も手放して、今の瞬間を生きることができたら幸福感が上がるのだと思います。今、コロナ禍の生活でストレスや不安を感じている人にも、マインドフルネスは心を落ち着ける助けになるんじゃないかと思います。

 

ということで、お家ヨガ+スタジオヨガを続けていこうと思います。