Lady Green's Diary

英語講師Lady Greenの日記

オンラインイベント企画中

久しぶりに引き受けた翻訳は先日無事に納品しました。最初ちょっとエンジンかかるの時間かかりましたが、しばらくすると感覚も戻ってきて、「やっぱり翻訳も楽しいよなぁ」とちょっとやる気アップ。単純です(笑)見直しもしっかりして、「割といい感じじゃない?」と自己満足しつつちょっと早めに提出。プルーフバックも早めに返ってきたので、余裕を持って確認作業も出来ました。やっぱりゆとりを持って作業すると、気持ちが楽ですね。「どれ位なおされるかなぁ」とちょっとドキドキワクワクな感じで原稿に目を通してみたところ、数か所冠詞や動詞の修正があったのみでほとんど変更なしでした。良かった、腕は鈍ってないぞ!やっぱり時々は翻訳しときたいなぁと思いますが、あまり分量多いものや納期のタイトなものはしばらく避けておきたいので、次にお引き受けできるのはいつのことやら、といった感じです。依頼があるかどうかもわからない。でも、あまり焦らずに、マイペースでやっておこうと思います。

 

一方、講師の仕事の方はちょうど大学の講義もお休み中。企業研修の話があったのですが、大阪のコロナ患者急増で仕事が飛んでしまい、しばらく対面のレッスンはなさそうな感じです。企業研修とか、グループでのレッスンも楽しいので、ちょっと残念。オンライン開催のお話もあったんですけどねぇ。せっかく大学レッスンでZoomを使ったグループ指導を経験したし、それを活かしてオンラインでのグループレッスンももっとやってみたい。でも、今のところ企業側からの依頼はない。じゃあ、いっそのこと自分で開催してみよう!と企画してみることにしました。上手く行くかどうかわからないので、まずは実験的に、マンツーマンレッスンをスカイプで受講してくれている生徒さんにお声がけしてお試しレッスンを計画しているところです。グループでのスピーキング指導はなかなか難しいと思うので、音読トレーニングのレッスンを企画中です。9月に開催予定で、テキストもほぼ決定。

 

  

普段のレッスンでは、音読やシャドーイングは各自ホームワークとして取り組んでもらって、レッスン内で音読の発表を行っているのですが、普段の音読練習の際のポイントやコツなんかもお伝えしたいなぁ、もうちょっと丁寧に音読指導したいなぁと思っていました。音読指導だったらマンツーマンでなくても出来るし、グループレッスンにしてしまった方が皆さんにまとめて重要ポイントお伝えした上で、個別のレッスンでは一人一人に合わせたポイントに焦点を合わせたり、スピーキングの練習してもらったりと、より時間を有効に活用できるんじゃないかな?それに、いつもは別々にレッスン受講している生徒さん達が顔を合わせて一緒に音読するっていうのも楽しいんじゃないかな?

 

そんな風に思って、「音読トレーニングのレッスンをグループで開催してみたい」と密かに考えていたのですが、色々と構想を練ってイメージが出来てきたので、まずはレギュラーの生徒さんだけでお試しイベント的に実施してみることにしました。上手くレッスンを進行できるか、まだ未知な感じですが、楽しくできたらいいなぁと思っています。そして参加して下さった生徒さん達からのご意見も聞きながら、もし出来れば定期的な開催に出来たらなぁと思っています。

 

今は新規の生徒さんからのブログ経由でのレッスンお申込みは受け付けていないのですが、もし今後オンラインイベントとして「音読トレーニングレッスン」を開催できたら、レギュラーの生徒さん以外にも受講して頂けるように出来るかもしれません。って、受講希望される方、いるのかな?地味にひっそりやっているブログですが、もしも「興味ありま~す」という方いらっしゃれば、こっそりコメント残してみて下さいね。コメント承認制にしているので、公開されませんから、お声お聞かせ下さ~い!