Lady Green's Diary

英語講師Lady Greenの日記

今度はオンライン・ブッククラブ

先日初のオンライン音読レッスンを開催したばかりですが、今度は初のオンライン・ブッククラブの開催に向けて色々と準備中です。こちらは私が主催の会ではなく、別の方が主催者として長く続いている会なのですが、オンライン開催にあたって、Zoomを使い慣れている私がオーガナイザーの役を務めることに。現在10人位の参加希望者が集まっています。

 

元々が割と自由に発言して勝手に話が広がっていくラフな感じの集まり。出来るだけその雰囲気を残していきたいと思うので、私がコントロールするようにはしたくないと思うのですが、何しろ人数が多いのでどんな感じになるのか想像がつきません。オンライン音読レッスンと同じで、やってみないと分からないことが多そうです。それでもある程度流れを決めておいたり、事前に注意事項など確認したり、主催者さんとメールでやりとりしながら色々と段取りを決めていっています。

 

参加者の半分は外国人なので、会は全部英語で進めます。それもちょっと緊張。お馴染みのメンバーもいれば初参加の人もいたりして、どんな雰囲気になるかお楽しみです。コロナの影響でずっと開催できずにいたので、久しぶりにメンバーと話が出来るのはとても嬉しくもあります。自分がオーガナイザーでなければ、純粋に楽しみなだけなんですが、自分がまとめ役となるとそうとばかりもいかない。いつもまとめ役して下さっている主催者さんには本当に感謝です。

 

無料アカウントでやるので40分でいったんログアウトにしないといけなかったり、ちょっと面倒もあります。皆Zoomを使い慣れているといいのですが・・・。本当は対面で出来る方がいいのですが、今の状況を考えるとしばらくはオンライン開催の方が安心です。しばらくはオンライン開催になるだろうと思うので、最初にある程度形を作っておけば、後は私がいなくても開催できるようになるのではと思います。

 

そしてオンラインならではの良さとして、今回は国外から参加するメンバーも数名います!実は当初、3月に実施予定にしていた時にメンバーのお母さんがアメリカから日本に遊びに来るので参加したいと言っていたんですよね。コロナで来日できなくなって、会自体も延期になってしまっていたのですが、オンライン開催ということでアメリカから参加したいとのこと。これはすごくワクワクします!オンラインだからこそ出来ることですね。

 

対面には対面の良さ、オンラインにはオンラインの良さというのがありますね。それぞれの良い面を活かしていくことで、色んな可能性が広がっていくのかなという気がします。こんな時代を経験するなんて、そうあることではないと思うので、今だからこその経験を楽しんでしまう方がいいのかなと思います。

 

 ちなみに課題本はこちら。 

Caleb's Crossing: A Novel (English Edition)

Caleb's Crossing: A Novel (English Edition)

 

 

 2月位に読み終えているので若干内容を忘れていて、再度読み直しているところです。あと半分位残っていますが、1度読んでいるので、まぁ何とかなるだろう!楽しい会になれいいなぁと思います!