Lady Green's Diary

英語講師Lady Greenの日記

オンライン・ブッククラブ報告

先日、BOOK CLUB始まって以来初のオンラインミーティングを開催しました!一応私が司会と言うかまとめ役をすることになっていたので、開催前はどうすれば議論が盛り上がるだろうかとあれこれと考えてました。ただあまり私が議論をコントロールするようになると、ちょっと堅苦しい感じになるし、自由に発言しにくくなるのではと思い、基本的には参加者に自由に発言してもらうような流れで開催することに。

 

最終的な参加者は8名になり、アメリカからの参加者、東京からの参加者と遠方からの参加者が2人。もう一人本当はバンコクから参加予定のメンバーがいたのですがどうも接続が安定しないようで結局不参加になってしまったのが残念でした。是非次回はリベンジしてほしい。

 

今回メンバーのお母さんがアメリカから初参加してくれて、また久しぶりの会ということもあったので、最初に一人ずつ自己紹介&近況報告と各自本の感想を話してもらってから議論をスタート。私は司会と言っても基本話を振るだけなので、「○○さんお願いします」と話を振って、Thank you と言ってまた次の人に振ると言うそれだけです(笑)議論の方も、どんなこと皆に聞きたい?と投げかけたら、メンバーが「この点について議論したい」と意見を出してくれたので、じゃあまずはそれについて話しましょうという感じでディスカッションを開始。後は私も一参加者として意見を出したり質問を投げかけてみたり、あまり喋っていないメンバーに「どう思う?」と話を振ってみたり。そして2時間ぐらい時間が経って議論もちょっと一段落ついてきたかなという頃合いに、「じゃあそろそろ次の本決めましょうか」と会の締め括りに入る。そんな感じ。

 

オンラインでちゃんとディスカッションが成り立つのか、何人かが同時に話そうとしたりするとどうなるのか、開催前は色々と心配しました。大人数のオンラインミーティングを経験したことがある友人何人かに相談したら、ちょっと難しいんじゃない?という意見もあり、誰かが上手にコントロールする必要があるかもという話だったので、う~んどうしようか、と悩んだんですが、結局はメンバーを信頼してほぼ皆に委ねる感じで進行。皆さん良い方ばかりで、自分の意見も言うけどちゃんと人の話にも耳を傾け、2人が同時に話し出してしまうような場合もお互いに譲り合い、としっかりグループ・ディスカッションが成り立っていました。基本的にあんまり私の出る幕はなかった、というか余計なコントロールをしなかったから議論が盛り上がったという気がします。私がオーガナイザー役しなくても開催できると思うぞ~。

 

それでも、ミーティング終了後に主催者の方からメールで、「いつも以上に議論が盛り上がった気がする。進行役お願いして良かったです。」とポジティブなメッセージを頂いて嬉しかったです。別の参加者からも主催者さん宛にメールがあったようで、対面の時よりもたくさん話した気がすると仰っていたとのこと。予想以上にオンライン・ミーティングは楽しくて、次回も同じような感じで開催することに。次はズームではなくてメッセンジャーのミーティングアプリを使ってみようかなんて話しています。いろんなツールがあるようなので、色々試してみて一番使い勝手の良いものを見つけていければと思います。

 

今回良い感じに議論が盛り上がったのは、久しぶりのBOOK CLUB開催で参加者のテンションが上がっていたというのもある気がします。後、対面の場合はいつもカフェでお茶をしながら開催なのですが、リラックスした雰囲気でできるのは良いのですが、本と関係ない雑談も入ってきたりとちょっと議論がそれがちというのもあるのかもしれません(それも楽しいんだけど)。オンライン開催ということで、名ばかりとは言え一応まとめ役が入って、議論が脱線しにくかったのかもしれません。オンラインという緊張感もあったかも?遠方からでも参加できるというのはオンラインならではの利点です。今後また対面での開催に戻ったとしても、タブレットやノートPCなど使って遠方からの参加者も参加できたらいいですねなんて話も出ています。

 

コロナ禍で不便なこともありますが、その中で何ができるかと考えることで新しいアイデアが浮かんだり、これまでだったら考えつかなかったような新しい方法が生まれたり。そうしてコロナ後にもつながる新しいものが生まれるのかもしれないなーと思います。

 

BOOK CLUBもまさか自分がオーガナイザー役になると思っていませんでしたが、開催してみて良かったなと思っています。何事もやってみるもんですね。最初は、Zoomのミーティングルーム作成して送る位のつもりで、「オンライン開催してみませんか」と提案したら、「進行役お願いしたい」と言われ慌てたんですが(笑)無事に楽しく出来て良かった~。ちなみに初参加したメンバーのお母様もとても楽しかったと喜んでくださってたようです。次回もオンライン開催なのでまた参加してくださるそう♪

 

ということで、今日は初のオンラインブッククラブの感想を書いてみました。ディスカッションの詳細はまた後日書こうと思います!