Lady Green's Diary

英語講師Lady Greenの日記

音読トレーニング第2回開催しました

先月に初めて開催したZoomでの音読トレーニングのレッスン。先日、第2回目のレッスンを実施しました。レッスンの進め方などまだ慣れないことが多く、取り敢えずはいつもレッスン受講してくれている生徒さん達に限定して実施してみました。2回目になってちょっと慣れてきたかな?という印象です。音声共有や画面の共有など、初回よりもスムーズに出来たし、私も落ち着いて出来たような気がします。初回は英文の内容解説をあまりせずに音読を進めてしまって、後から生徒さんから質問が出たりということがあったので、最初にもう少し丁寧に内容確認してから音読に入ったので、ちょっとわかりやすくなったかな?と思います。生徒さんの方もどんな感じでグループレッスンが進むのかちょっと慣れてきたかな?という感じで、落ち着いて参加して下さったように思います。

 

初回は5名の生徒さんで実施したのですが、2回目は3名のご参加。人数が減った分、一人一人のケアはしやすいです。レッスン最後のディスカッションも一人ずつのスピーキングタイムをたっぷりとれます。スピーキングタイムは時間にすると15分位なのですが、なんだか沢山話した気がしました!スケジュールも合わせていかないといけないし、なかなか皆で集まるというのも難しいこともあるのですが、まずは月1回位で継続していければと思っています。いつもマンツーマンレッスンで話すのとは違って、違う方の違う意見が聞けるので、より「ディスカッション」らしくなります。音読レッスンはトレーニングがメインなので、リスニングや発音の練習、語彙や内容理解などが中心となりますが、最後にちょっとスピーキングタイムを作ることで、参加者同士でコミュニケーション出来て良い締めくくりになります。

 

音読よりもディスカッションメインのクラスが良いという希望もあって、来月はディスカッションクラスも実施してみようと思っています。2,3名位だと十分に話してもらえるかな?と思うので、人数制限して実施予定。どんな内容にしようか色々と検討中。生徒さんにもお話おうかがいしながら、こんな事すると楽しいかな、あんな事もしてみたいな、と考えるとワクワクしてきます!

 

来月のレッスンは一般公開として初参加の方も募ってみようかと思っています。お申込み用に、Peatixさんのサイトにグループ作成してみました。

peatix.com

 

マンツーマンレッスンはいつも銀行振り込みしてもらっていたのですが、グループレッスンは毎レッスンごとにお申込みいただくので、チケット販売を代行してもらう方が便利が良さそうと思いPeatixさん経由でレッスンチケット販売することにしてみました。最初は使い方がよくわからなくて右往左往しましたが、使い方がわかるとなかなか便利が良い!今月は限定イベントとして非公開イベントに設定したのですが、来月はオープンにしてみようと思います。次回のイベントが決まればまたこちらのブログにも掲載します。もし良かったら、お仲間に入ってみて下さいね!新しい出会いがあることを楽しみにしています。