Lady Green's Diary

英語講師Lady Greenの日記

ディスカッションクラス開催!

初のディスカッションクラスを先日開催しました!生徒さん2名プラス私の3人で「映画」についてのディスカッション。初めてなので会話がどれくらい続くのか予想がつかず、とりあえず初回は短めの40分で設定してみましたが、実際に始まってみたら思った以上に会話が盛り上がり40分では時間が足りず。初回なので特別延長ということにして、一旦ズームをログアウトした後に再ログインしてもらってレッスン続行。トータルで結局1時間ぐらいお話ししました。実は無料アカウントしか取得していないので、40分越えてレッスンするときはいったんログアウトしてもらわないといけないんでちょっと不便です。ビジネスアカウント取得すればいいんですが、まだそこまでグループレッスンをたくさん開催できるわけでもないので、生徒さんにはちょっとご不便おかけしますが今はそんな感じで開催しています。

 

初めて開催したディスカッションクラスですが、まず最初にお二人の生徒さんそれぞれにお勧めの映画や最近見た映画をご紹介していただきました。お二人とも全く違うタイプの映画を選んでくださったのでとても興味深かったです。お二人が紹介して下さった映画をこちらのブログでも紹介させていただきますね。

 

まずお一人の生徒さんがご紹介してくださったのが、多分多くの方がご存知と思いますがこちらの映画です。


The Shawshank Redemption (1994) Official Trailer (HD 1080p)

 

ティム・ロビンスモーガン・フリーマン出演の『ショーシャンクの空に』という映画です。無実の罪で投獄された男性が主人公。私も随分前、たぶんまだ学生の頃だったのではないかと思いますが見たことがあります。とても記憶に残っている映画です。生徒さんの発表を聞いて私ももう一度見たくなってしまいました。今見たらまた違う印象を受けそうな気がします。映画のストーリーの説明とともにどうしてその映画が好きなのかというところもしっかり入れてお話ししてくださり、最後にちょっとしたオチもついていたのが面白かったです。よくまとめられていました!

 

もう一人の生徒さんがご紹介してくださったのは現在公開中のこちらの邦画。


映画『罪の声』予告【10月30日(金)公開】

 

今回レッスン開催前にそれぞれにお勧め映画のタイトルを事前にメールでお知らせしてもらっていました。私の方でちょっと前知識があったほうが、生徒さんのプレゼンテーションをフォローしたりしやすいかなと思ったのですが、その通りでした。こちらの映画は私も初めて聞いたので、事前準備としてちょっと情報を調べておけたので、そのぶんお二人のディスカッションのサポートができたかなという気がします。グリコ森永事件をテーマに犯人を解明していく内容。史実を元にしたフィクションといった感じです。英語で説明するのはなかなかチャレンジングだったのではと思いますが、よく頑張れていらっしゃいました。私の方でちょっとフォロー入れられたのはやっぱり事前準備があったからかなという気がします。

 

最初にちょっとした発表をしていただくことで、それぞれに皆さん内容を考えて準備してくださっています。それが良い勉強にもなりますね。発表の内容を基にそこから議論を展開し、さらに映画全般についての話に広げていき、時に全然違う話に脱線し(笑)最終的にはレッスン時間を延長するぐらいに会話が盛り上がりました。とっても楽しかったです。お二人とも映画好きな方なので、「映画」トピックのディスカッションはまた実施したいなと思います。

 

レッスンの最後に次のディスカッションのトピックについても話し合ったのですが、今度はBooksをテーマにすることに決定しました。今回の映画トピックの時と同じくそれぞれにお勧めの本を英語で紹介していただく予定です。本は日本語の本でも英語の本でもどちらでもオッケー。そしてできればご紹介頂いた本の中から一冊を選んで、次のレッスンの際にはちょっとしたブッククラブのような感じにしてみようかなと考えています。洋書に限定してしまうと難易度が上がってきてしまうので本を選ぶのもなかなか難しくなってしまうのですが、「本は日本語で読んでもOK、発表やディスカッションは英語」とすることで、ちょっと参加へのハードルが下げられるかなと考えています。

 

まだイベント作成はできていないのですが、来月12月20日(日)21時からの予定です。次回は1時間の設定にしようと思います。定員3名までにしていますが、今のところレギュラー参加の方がお二人で、あと一席空いていますので、ご興味がある方がいらっしゃいましたらご連絡くださいね~。

 

peatix.com