Lady Green's Diary

英語講師Lady Greenの日記

2020年振り返り

2020年も今日で終わりです。今年はコロナに始まりコロナに終わるといった一年でしたが、一方でその中で生まれた新しいものもあったような気がします。大学の講座をZOOMで教えたり、それをきっかけにして個人レッスンの方でもZOOMを使ってのグループレッスンを指導することにつながりました。これは本当に楽しかった!マンツーマンとは違う楽しさがあり、生徒さん達も良い刺激を受けて下さっているようです!

 

私に限らず多くの方がそうであったのではないかと思いますが、これまでの日常が大きく変わり戸惑いもありつつも、その中で新しい経験新しい発見をしていったのではないかと思います。どんなこともそうですが、ネガティブな出来事をただネガティブなだけに終わらせるのではなく、ポジティブな何かにつなげていくことができるのではないかと思っています。

 

コロナを別にしても、私にとっては2020年は休養の年でもありました。去年乳がんの再発が分かって、今年一年は仕事をセーブしてちょっとのんびり過ごそうと決めていました。とはいえ何もせずにいるのは退屈なので、やっぱり何か新しいことをしたくなる。乳がんヨガのレッスンに通い始めたのもそのひとつ。おかげで他の乳がん経験者と交流できたのはとても良い経験になったし、先生のおかげで念願の青空ヨガも経験できました。日常をマインドフルに過ごすということを意識できたのはヨガを始めたおかげです。言うは易し行うは難しでなかなか実践はできていないのですが。やっぱり思考に支配されている気がします(笑)

 

家族や友人と過ごす時間が少なくなってしまったのは残念でしたが、その代わりオンラインでお茶会をしたりと、離れていても工夫次第で人と繋がることができることに気づけたのは収穫であったかもしれません。遠方に住んでいる友達とオンラインでおしゃべりをして、かえってこれまでよりも密に連絡を取っていたような気もします。

 

2021年がどんな年になるのか分かりませんが、今年経験したこと学んだことを無駄にせずに活かしていくことができたらと思います。

 

いつもならお正月は姉が子供達を連れて帰ってきて賑やかに過ごすのですが、今年はコロナの影響で帰省は実現せず、私と父二人だけの静かなお正月です。多くの方にとって今年の年末年始はいつもとちょっと違った時間になるのではと思います。

 

これが今年最後のブログ更新になります。今年も当ブログにお付き合いくださりありがとうございました。皆様どうか良いお年をお迎えください。