Lady Green's Diary

英語講師Lady Greenの日記

Happy New Year

遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。

 

2022年は激動の一年で、思い起こせば年明けから不安いっぱいで新年を迎えていたなぁと思います。今年はどうかと言うと、乳がん治療中の身ではありますが、意外と穏やかな気持ちで新年を迎えることができました。

 

昨年は父と2人で迎えたお正月でしたが、今年はパートナーと2人で迎えるお正月。と言っても、お正月に家に遊びに来てくれただけで、一人暮らしで迎えるお正月なんですけどね。でも、一緒に過ごせる人がいるというのは幸せなことだなぁと感じています。

 

放射線治療は全部で30回のうちの20回が終了。3分の2が終了したわけですが、心配していたよりも副作用は少ないように思います。照射している箇所の皮膚も今のところ大きな変化はなし。手術の傷跡がちょっと赤くなっていたり、肌がちょっと突っ張ったりピリピリする感じはあるのですが、良く言われるように黒ずんだり日焼け状態になったりということはないです。看護師さんにも「綺麗にケアできていますよ!」と言って頂いています。治療開始前にも「スキンケアが大事」と言われていたので、治療開始してから毎晩お風呂上りに保湿クリームを塗っています。入院時にもらった「ヒルドイドソフト軟膏」をせっせと患部にぬりぬり。保湿はスピードが大切!お風呂上りにすぐ塗る!ということで、お風呂場に1本置いておいて、バスタオルで水分を拭いたらすぐに塗ることを心掛けています。その効果あってなのかどうかわかりませんが、今のところお肌の状態は比較的良好。このまま最後までいけばいいのになぁ。

 

あとは、これも良く副作用として言われることですが、とにかく眠い!オンラインレッスンを夜の9時スタートで入れてたりしたのですが、10時前くらいになると眠くなってきます。特に、朝に大学の講義が入っている日などは、仕事が終わって病院に行って帰ってくると、夕方位から眠くて仕方ない。治療後は家に帰って部屋で昼寝するのが日課のようになっています。そんなこともあって、講義のある日は夜のレッスンは入れないようにして、それ以外の日もレッスン開始時間を少し早めてもらったりとしています。あともう少しで放射線治療も終了。大学の講義ももうちょっとで終了です。最後まで駆け抜けるぞ!

 

そんな感じで2023年がスタートしましたが、今年はどんな年になるかなぁ。ちなみに今年のおみくじは「小吉」でした。「何事も控えめに」とのことで、「頑張れば頑張る程に裏目に出る」というようなことが書いてある。全体的にあんまり良いこと書いてないや~んとちょっとテンションが下がりそうになったのですが、よくよく読んでみると、要するに「あんまり頑張らずに人任せにしておけ」ということのよう。つまり、無理せずに他力でいけってことじゃない?自分でなんとかしようとせずに人に任せておけば、周りの人が何とかしてくれるからってことじゃない?な~んだ、結構いい運気じゃない♪という気がしてきました(笑)今の私に必要なことかもしれないな。

 

去年は色々と頑張った年でもあったので、今年はもっとノンビリいくのも良いかなと思います。ヨガでリラックスしつつ、好きなこと、楽しいことも一杯して過ごそうかな。でも、やりたいことも色々とあるので、無理せずがんばらず、楽しんで色んなことをやっていきたい。学習意欲はなんだか高まっているので、色んな勉強したいなぁとも思います。実は去年からライターのお仕事もちょっとさせて頂いているので、今年は書くことももっとできればいいなぁ。ブログももうちょっと書こうか。

 

英語のことだけじゃなく、治療のことや、日常のことなど、いろいろとシェアしていければいいなとも思っています。乳がんなっても、再発しても、治療中でも、こうやって無事に生きて好きなことしていられるって凄いことじゃないかなと思います。人生いいことばっかりじゃないけど、悪いことばっかりでもない。順風満帆でなくても大丈夫。自分だからできることがきっとあるから、マイペースで人生楽しんでいこう♪

 

とにかく、いろんなこと、マイペースに楽しんでいけたらと思っていますので、こんな私ですが今年もどうぞよろしくお願いします。