Lady Green's Diary

英語講師Lady Greenの日記

2023年4月TOEICの結果

先月に受けたTOEICの結果が出ましたので、遅ればせながら報告させてもらいます。詳細のスコアレポートはまだ届いていなくて、オンラインで点数だけ確認した結果です。前回の記事に受験後の感想を書きましたが、自分の感触通りの結果となりました。

 

リスニング   485点

リーディング  495点

トータルスコア 980点

 

思った通りリスニングは今回満点を逃してしまいました。ここ最近はリスニング満点が続いていたので久しぶりの不調です。同室の方の咳に気を取られたのと、リスニングの集中力が落ちているのが原因かなと思います。会場の環境って運みたいなところもあり自分では選べないので、どういった環境下でも実力発揮できるように持って行くことも必要です。リスニングってやっぱり緊張感があるので、その日のコンディションに左右されやすいですね。歳のせいなのかスマホ脳のせいなのか(笑)、どうも年々集中力が低下している気がします。もうちょっとリスニングも鍛えないといけないかなぁ。

 

一方でリーディングは初の満点です!これは素直に嬉しいです!今回の試験では10分位時間が余って見直しできたのも大きかったです。見直し時にPart 6の文章挿入問題を1問修正しました。それがなかったら満点逃していたと思います。やはり解答スピードを上げることはTOEICでは大切ですね。そのためにはPart 5, 6をどう効率よく処理するかです。正答率を上げることとスピードを上げること両方が大事ですね。

 

残念ながら今回も満点は逃してしまいましたが、手応えはあったかなと思います。続けて受験すれば満点に届きそうな気がします。最近は2年おきにしか受験していないので、そんな中でも毎回トータルで980点を取れるのは実力が安定しているのかなと思えます。満点ホルダーを名乗るために継続受験して頑張ってみるのもアリなのですが、やはりそこまでTOEIC満点にこだわりが持ていないというのも正直なところです。受験料も高いし、ちょっと躊躇しますね。どうせ高いお金を払って受けるなら、次はSWを受けてみるとか、英検1級を再受験してみるとかの方が面白いかなと思ったりもします。

 

試験って体力的にしんどくなってきているのですが、それでもたまにこうして英語の試験を受けるのは刺激になるし、学習のモチベーションにもつながります。自分の英語力を客観的に図る物差しとしてテストは有効だと思うので、テストの点数に振り回されないようにしつつ、自己啓発として試験を活用していけたらと思います。

 

大学講義の準備で忙しくなってきています。授業で使う公式問題集を研究中です。TOEICの英語はビジネス英語や日常使いの英語表現を学ぶにも良い教材になるので、単なるテスト対策で終わらせるのはもったいない。模試を解いて終わりにするのではなく、音読やシャドーイング、文章の暗唱、長文の精読などいろいろ活用して英語力アップに使うのが良いですね。私自身そうやって授業のためにテキストをしっかり読み込んで、英語力もTOEIC力も上がっていったと思います。