Lady Green's Diary

英語講師Lady Greenの日記

Feel uneasy

地震から一夜明けて、交通機関もほぼ復旧し、今日は通常通り大学の授業へ。講師控え室はやはり地震の話で持ちきりです。学生達は大丈夫かなぁと思いながら教室に入ったら、皆静かに単語テストの勉強をしていました。取り敢えず、皆の無事がわかったのでホッとしました。

 

やはり、「怖かった」という学生も多くて、「眠れなかった」という子、「今もまだ怖い」という子、色々です。いつも通りに授業を行いましたが、何となく気持ちがそわそわしますね。

 

同じ大阪でも、地域によって揺れの大きさが違います。今日行った大学では通常通りの授業となっていますが、別の大学は今週1週間は休講とのこと。詳しい状況はわかりませんが、多少被害が出ているのと、余震の心配もあるために今週は休講という措置を取ったよう。

 

小さな余震はたくさんあったようで、気付かないものもありますが、今朝は揺れを感じて一瞬身構えました。大きな余震があると怖いので、棚の上にある落ちてきそうな物を降ろしておいたり。ちょうど今日がゴミの日だったので、要らない物は捨ててしまったり。

 

棚の上に置いてる物って実は使わない物=要らない物だったりもするんですよね。我が家もだいぶ物を捨てたんですが、まだまだ要らない物がいっぱいあります。あれだけ捨てて、まだ不要な物がたくさんあるって、家にある物ってほとんど要らない物なんじゃないかと思えてきます。姉にそんな話しをしたら、「80%は要らない物らしいよ」なんて答えが。

 

これを機に、ミニマリストを目指してみようかななんて思ったり。以前、ミニマリストの方の本を読んだら、「我が家にはほとんど物がないので、地震が来ても安心だ」なんてことを書いてらして、「確かに」と思ったのでした。

 

色んな事を見直さないといけないなと感じています。