Lady Green's Diary

英語講師Lady Greenの日記

What Makes a Good Life? 人生を幸せにするのは何?

オンラインレッスンでYouTubeやTEDトークなどの動画をよく使うのですが、その中の1つが"What makes a good life?"というタイトルのこんな動画です。

 


www.youtube.com

 

人気動画の1つなので、既にご存じの方も多いかもしれません。

 

人は皆、幸せになりたいと思っているけれど、でも幸せになるためには何が必要なのかがよくわからなかったりする。そして、多くの場合、お金だったり地位だったり仕事の成功だったりと目に見えてわかりやすいものを得ようと努力するのではないかと思います。でも、何かを「達成」することが必ずしも幸せにつながるわけではないのですよね。

 

じゃあ、人がGood Lifeを送るためにはいったい何が大切なのだろうか、それを解明するために行われたのが動画でも紹介されているハーバード大学の研究。75年にわたって724人の人生を追跡調査して、それぞれの人の人生がどう展開していくか、健康状態はどうか、人生への満足度はどうかと調べたのです。動画が発表されたのは2015年となっていて、調査は今も継続しているようなので、80年以上にわたる研究ということになります。参加人数ももっと増えているはず。

 

そして、研究の結果わかったこと。それは"Good relatioships keep us happier and healthier"ということ。もちろん、それ以外の要因が人生に与える影響というのもあるのだけれど、最もはっきりと顕著に表れたのは「人間関係の豊かさ」だと。

 

実はこれに似た話を別の本でも読んだことがあります。それは老後の人生の豊かさについての話でしたが、お金がなくても人間関係が豊かな人は、それなりに幸せな日々を送っているというような話でした。日本では老後2000万円問題というのが取り沙汰されて、多くの人が老後のお金を心配し、「お金貯めとかなくちゃ」と思っている。お金の不安が尽きないという人も多い。もちろんお金があるにこしたことはないけれど、でも実は一番大切なのは「人とのつながり」なんだと思えたら、ちょっと気持ちが軽くならないでしょうか?

 

そうすると今度は「私は友人が少ない」「人づきあいが苦手」という人も出てくるかもしれません。でも、人間関係の豊かさは友人の数ではないようです。Facebookで何百人もの友人がいる、というようなことよりも、たとえ数が少なくても信頼できる人がまわりにいるという「親密さの度合い」の方が大切なよう。

 

この動画を生徒さん達にも紹介したところ、「良かった」と言って下さる人が多かったです。英語の勉強だけではなく、こんな風にちょっと人生について改めて考えさせられたりするきっかけがもらえるって何だか嬉しいなと思います。こうやって英語力上げながら、人生が豊かになっていったり、学びがあったりする、そんな英語レッスンをしていけたらいいなと思っています。

 

ちなみに先日、近所の本屋さんでこの動画をベースとした本が出ているのを見つけました!タイトルを見て「もしやこれはTEDトークの本では?」と思い手に取ってみたらやっぱりそうでした!

 

その場で買おうかどうかとちょっと悩んだんですが、どうせ読むなら英語で、できればKindle版でと考え直し、家に帰ってからAmazonで検索。さっそく購入した次第です。動画だけではわからない詳しいことが書いていて、実際に研究に参加した人たちの人生が紹介されていたり、豊かな人間関係を築くためのヒントも書かれていたり、なかなかに充実した内容になっています。まだ読み始めたばかりですが、とっても興味深いです。動画を見て内容に興味を持ったという方はには是非お勧めします。