Lady Green's Diary

英語講師Lady Greenの日記

2023年総括

2023年もあと少しで終わりですね。去年の今頃は放射線治療中であったと思うと何とも感慨深いものがあります。今年の1月末に放射線治療を終えて今はホルモン治療のお薬を飲みつつ経過観察中です。今のところ検査結果は良好です。2022年が激動の1年であったことを思うと、2023年は平和な年であったと言えるかもしれません。充実した1年であったとも思います。

 

昨年の入院・手術もあり、今年はもう少し仕事はペースダウンしてゆっくりと過ごそうと思っていたのですが、思った以上によく働いた一年でもありました。何だかんだと大学の講座もたくさん教えました。そして、去年の春ごろから始めたオンラインスクールでのレッスンが段々と軌道に乗り、たくさんの方からレッスンのお申込みをいただくようになっています。最初はオンラインスクールへの登録に躊躇したのですが、今は始めてみて良かったと思っています。支払いなどの事務的なことを気にせずにレッスンに集中できるし、それにスクール経由でたくさんの新しい出会いがあったのが何より嬉しい。これまで通り直接やり取りさせて頂いている生徒様も含めて、今年は本当にオンラインレッスンをたくさん教えた1年でした。

 

体力的なこともあるのであまり無理が効かず、働き方は常に試行錯誤しながらです。自分にとって心地よい働き方を突き詰めて、オンラインレッスンが一番自分に合っているのでは?という気がしてきています。来年以降はスケジュールに融通が効きにくい大学や法人研修はちょっと減らしつつ、オンラインレッスンを中心に据えていくのが良いかもと思っています。

 

今年は在宅ワークが快適にできるようにと、作業環境を整えることにも取り組みました。新しいノートパソコンを購入したりデスク周りの整理をしたり。ちょっとした不便を改善することで仕事がしやすくなるものですね。ノートPCは悩んだ結果、富士通のノートPCに落ち着きました。PC選びって悩みますね。ネット購入しようかと思ったのですが、家電量販店で店員さんに話を聞いて、良さそうだったのでそのまま購入。100点満点の物ってなかなか見つからないので、「まあ良さそうかな?」というところで購入するのが良いのかもしれません。メインに使用するのはデスクトップPCですが、キッチンで作業したい時や、万が一デスクトップにトラブル発生した時用にバックアップとしてもう1台ノートPCがあると安心感があります。

 

ノートパソコンを使うとモニターが小さくどうしても視線が下に落ちて首が痛くなる。そこで対策としてノートパソコン用のスタンドを購入してみました。

書見台としても使えるというのがいいなと思ったのですが、結局書見台としては使わずにパソコンスタンドとしてのみ使っています。角度も調整できるので便利です。ただ、これでタイプすると腕が疲れるので、キーボードは外付けで使う方が良さそう。モニター見るには高さが出ると見やすくて良いです。

 

そして、ずっと欲しいなと思っていたデスクワゴンを今年はついに購入!レッスン時に教材を何冊か手元において置くのですが、デスクのスペースが少なく不便だったのです。教材やその他ちょっとしたものを置けるワゴンが欲しいとずっと思っていたのですが、色々と探してもこれという物が見つからない。検索して出てくるのは大抵キッチン用のワゴンで、ちょっとサイズが大きめ。ちょっと違うんだよなぁと思っていたのですが、ようやくちょうど良いサイズのワゴンを見つけて、しかもお値段もお手頃!即購入しました!

色違いもありますよ~。

テーブルワゴンということですが、キッチンワゴンとしても使えます。実は2階の仕事部屋用にと購入したにも関わらずしばらくキッチンで使っていました。夏場は2階の仕事部屋が暑くて1階のキッチンで作業したりしていたので、1番上の台に電気ケトルを置いて2段目に教材、一番下には朝食のシリアルという具合に活躍していました。今は2階の仕事部屋に置いていますが、キッチン用にもう1つ買っても良いかも?と思う位に便利が良い。

 

先日の記事ではキッチン家電のことを書きましたが、今年はそんな感じで色んな買い物したなぁ。ただ、それで仕事や生活の快適さがアップしたので、結果良かったと思っています。

 

昨年は父の施設入居や私の入院などで本当にバタバタした1年だったので、今年はもうすこし気持ちに余裕を持って自分の暮らしに目を向けれた1年になったと思います。仕事面でもビジネス用に新しい口座を作ったり、これまでエクセルでつけていた帳簿を会計ソフト導入して複式帳簿を付け始めたりとしました。自分の生活も、仕事も、より良くして快適にしていけるように改善できたのが大きな収穫でした。

 

相変わらずブログ更新はあまりせずに放置気味になっていましたが、去年よりはまだ書いた方かな?と思います。来年は、もう少しブログ発信して、英語学習のことなんかも書いていけたらと思っていたりします。書くことで自分自身が学ぶことや気付くことがあったりするので、マイペースでも良いからできれば続けていきたいと思っています。

 

今日はこんな感じで2023年を振り返ってみました。最後までお付き合いいただきありがとうございます。本当は本の紹介などもしたかったのですが、今年は残念ながらあまり読書ができていません。教材なども含めてまた改めて来年に書けたらいいな、と思います。2024年はもう少しブログ更新できればいいなと思います。

 

どうか皆さん良いお年をお迎え下さいね。そして、来年もまたよろしくお願いいたします。