Lady Green's Diary

英語講師Lady Greenの日記

明けましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

 

 

新しく年が明けると、いつもその年の自分なりの方向性や目標を考えるのですが、今年も私なりに色々と考えてみました。ちょっと書き出してみるとこんな感じ。

 

1. 去年よりもうちょっと仕事を頑張る

2. 英語学習の時間を増やす

3. ヨガを続けてマインドフルネスを意識して過ごす

 

去年はとにかくゆっくり休むということを目標にしていたので、できれば今年はもう少し活動的に過ごしたいなと思っています。講師の仕事も翻訳の仕事も、去年よりももう少し積極的に関わっていきたいところです。とはいえやっぱり無理は禁物なので、自分の体調と相談しながらバランスよくいろんなことに取り組んでいければと思います。

 

英語学習に関して言うと、去年は本当に勉強をサボっていたなと思います。私よりも生徒さん達の方が熱心に勉強していた気がします。仕事を減らした分、自分のための学習時間が増えたはずなのですが、そのぶん怠けていたように思います。私の場合仕事がそのまま英語に直結しているので、レッスンを減らす、翻訳の仕事を減らすということが、そのまま英語学習を怠けることに繋がってしまっていた気がします。これまでは治療のために仕事を休んでいた時に、翻訳の通信講座を申し込んでみたり英会話のレッスンに通ってみたり、何らかの勉強をすることが多かったのですが、今回は本当に怠けていました。昨年は「頑張らずに休むこと」を一番の目標にしたので、そういう結果になってしまいました(笑)まあそういう時があってもいいかなと思うのですが・・・。でも、本当はTOEICにも再度チャレンジして満点目指して勉強しようと思っていたんですけどね。コロナもあってTOEIC受験を控える結果になってしまい、TOEIC学習もあんまりしなかったです。

 

去年怠けた分、今年は英語学習にもっと積極的に取り組んでいきたいなと思います。今年はTOEIC受験したいですね。そして990点満点を狙っていきたいです。そのためにはもうちょっと勉強しないと駄目ですね。リスニングは結構満点取ることができるので、課題はリーディングセクション。語彙問題で点数を落としたり、長文読解でミスがあったりするので、語彙の強化と長文をより早く正確に読めるようにしていくことが大切になってくるかと思います。TOEICに限らず英語の語彙は本当に増やしていきたい。って、語彙強化は毎年自分の課題と言っているような気がしますが・・・。

 

昨年は仕事や勉強をあまりしなかった分、映画やドラマを沢山見た一年でもありました。特にアメリカドラマ『メンタリスト』にはまって、実はこれが結構良い英語学習になったようにも思っています。洋画よりも海外ドラマの方が英語学習には適しているという気がしました。犯罪系の単語が沢山出てきましたが、日常会話の表現などもたくさんあって、ドラマを通じて覚えた単語もたくさんあります。Amazonプライムで見ていたので、英語字幕が出せないのが難点でしたが、単語や表現を覚えるのに海外ドラマで英語学習というのは結構有効だなと思いました。料金上がってしまいますが、英語字幕が見れるNetflixに切り替えてみるのもありかなと思います。

 

去年はCNNスチューデントニュースの教材を使ってZOOMでの音読レッスンを開催し、私自身もニュース英語にたくさん触れることができたかなという気がします。やっぱり教えることで自分自身がスキルアップしているような気がします。日本語から英語への反訳トレーニングをすることで、アウトプットで使える単語や表現を身につけることができます。私も生徒さん達と一緒に良い勉強ができたと思っています。今年も音読レッスンは継続していくつもりなので、引き続きニュース英語に触れて、自分の語彙力・表現力も磨いていければと思います。

 

語彙力・表現力アップのためにも、音読や反訳トレーニングは習慣化していきたいなと思っています。いろんな素材を使って、たくさん生の英語に触れて生きた表現を身につけていければと思っています。自分の英語力を上げることがそのままレッスンに活きてくるし、生徒さんたちに還元することもできる。お互いにとってプラスになるので、自分のためにも生徒さんたちのためにも英語学習はしっかりしていきたいです!

 

好きなことをするためにも健康であるということはとても大事。なので自分の体調にしっかり気を配っていくことは大切にしていきたいと思いますが、その一方で健康が人生の目的になってしまったらそれはなんだかちょっと違うようにも思います。病気を恐れすぎてもいけない。やりたいことをやるために健康であるのが大事。あまり完璧な健康を求めてもいけない気がします。年をとればなおさら、多少の不調が出るのは致し方ないとも思います。体のケアをしながらも、あまり過敏になりすぎず、好きなことやりたいことをして人生を楽しむということを大切にしていきたいと思います。

 

そういうバランス感覚を大切にしながら、頑張りすぎずに、かと言って怠けすぎずに、マイペースでいろんなことを楽しむ充実した一年にしていければと思います。

 

無理はしないけどアクティブに過ごす

 

2021年の私のテーマです。