Lady Green's Diary

英語講師Lady Greenの日記

新年のご挨拶

遅ればせながら新年明けましておめでとうございます。2024年は何とも大変な幕開けとなりましたね。大阪に住んでいる私も地震の揺れを感じました。地震の揺れが結構長く続いたのでちょっと身構えました。今年のお正月も昨年と同様に彼氏が家に来てくれていて一緒にいたのですが、こういう時に誰かが一緒にいてくれるとやはり心強いですね。多くの方がそうだったかもしれませんが、地震の揺れがしばらく続いて阪神淡路大震災東日本大震災の時のことが頭をよぎりました。「きっとどこかで大きな地震があったんじゃないかな」とスマホで検索してみたらやはり地震のニュースが出てきました。実は我が家は去年テレビが壊れたのを機に、今はテレビなし生活をしています。なので今回はYouTube地震速報を見ていました。今の時代はテレビがなくてもこうして情報をしっかり得られますね。

 

その後も飛行機事故があったりと、今年は年明けからショッキングなニュースが続きました。一体今年はどんな一年になるんだろう?とちょっと不安な気持ちにもなりましたが、どんな出来事にも何か意味があり学びがあるとも思っています。どう乗り越えていくか、そこから何を学ぶかが大切なのかな。それぞれが今できることをしていくしかないのかもしれません。

 

最近はオンラインのレッスンをたくさん教えているので、地震津波のの映像を見ながら咄嗟に「生徒さん達は皆さん無事だろうか?」ということを考えました。津波の注意報が日本海側で広範囲に出ていたので、どなたか被災地の方や避難勧告されているエリアの方がいらっしゃったかな、といろんな方の顔が浮かびました。とりあえず、どなたからもレッスンキャンセルの連絡は入っていないし、スクールからも連絡が来ていないので、恐らく皆さん無事だったのだろうとちょっとホッとしています。

 

オンラインスクールで教え始めて気がつくと1年以上が経ち、いつの間にか教えた生徒様の数が100人を超えました。全国各地に生徒さんがいるのが楽しいです。長く受講してくれる方もいれば数回の受講で終わる方もいます。オンラインスクールって登録している先生の数も膨大にいるのでそんなものかなと思いますが、それでも1年以上ずっとレッスンを申し込んでくれている方が何人もいるのは嬉しいものです。やはり自分はこうやって人と交流できる仕事が楽しいのだなと改めて感じています。しばらくお会いしていない生徒様が久しぶりにレッスン受講してくれたりすると、何だか古い友人と再会するようで嬉しかったりします。

 

これだけ多くの方を指導していると、皆さんが躓くポイントというのもよく見えてきます。これまでも英会話スクールでたくさんの生徒様を見てきましたが、やはりグループレッスンとマンツーマンでは違うのと、スクールのカリキュラムの中で教えるのと自分でカリキュラムやレッスン内容を考えるのとでは違いますね。指導力が以前よりも上がっている気がします。やはり新しいことに挑戦していくことは大事だなと思います。どうも皆この発音で引っかかるな、とか、こういう悩みを持っている人がたくさんいるな、というのがありますね。そして、そうやって気付きが得られることで今後のレッスンや指導に生かしていくことができるので、生徒様から学びまた生徒様へ還元していくことができるわけです。

 

今年はさらに良いレッスンやアドバイスができるようにしていきたいなと思います。そして、学んだことをこちらのブログでももう少し発信できたらなと思っています。

 

2024年、新たなチャレンジのある年になるのかと思いますが、課題を乗り越えることで人は磨かれ成長していけるとも言えます。後で振り返ってみた時に、「あの時のことがあって今がある」と思えるのかもしれません。私たちは人生という長い旅の途上にいます。途中辛いこともありますが、夜が明けた時にまた美しい景色が目の前に広がることもあるのです。前を向いて進んでいきたいですね。

 

こんな風に書いていてふと心に浮かんだ曲があります。「ショッピングモールの歌姫」と呼ばれた半崎美子さんの「明日へ向かう人」という曲。透明感のあるやさしい歌声と、心に響く歌詞が、明日に向かう力を与えてくれる気がします。この人の歌声って何故か心に響く。最近はめったにCDなど買わないのですが、彼女のアルバムは思わず買ってしまいました。私が初めて彼女の歌声を聞いたのはラジオで「母」というタイトルの曲でしたが、生前の母を思い出して泣けてきたことを思い出します。「明日へ向かう人」は交通事故でお子様を亡くしたファンの方の実話にインスパイアされて作られた曲です。聞いていると、自分が辛かった時のことを思い出してやっぱり泣けてくるのですが、同時に前を向いて歩き出す力ももらえます。

 

新年の最初の投稿をこの曲で締めくくってみたいと思います。皆さん今年もどうぞよろしくお願い致します。それぞれの明日に向かって今年も進んでいきましょう。

 


www.youtube.com

 

明日へ向かう人

明日へ向かう人

Amazon