Lady Green's Diary

英語講師Lady Greenの日記

最近の近況~翻訳とかZoomレッスンとか色々~

初の大型案件は無事に納品できましたが、その後また別件を引き受けたりと最近は翻訳の仕事を忙しくしています。私の場合これといった専門知識があるわけではないので、割と雑多に引き受ける感じなのですが、今年に入ってからは大学関連の案件が続いています。私自身が大学で講義をした経験があるので、コーディネーターさんも大学関連のものを私に回してくださっているというのも理由かもしれません。特に今は、4月から新年度が始まるのでそれに関連していろいろと文書が発生するようです。最近は大学の授業も短期の講座やエクステンション講座ばかりですが、大学で非常勤講師として授業を担当していたこともあるので、ある程度大学内のことも知っているしイメージも湧きやすいです。なので大学関連の翻訳に取り組んでいると、以前教えていた時のことを思い出してなんとなくちょっと懐かしい気持ちになってしまいます。講師という立場とはまた違った立場から大学に関わることができるのはこれはこれでおもしろいなあと思っています。

 

そんな感じで最近は頑張って翻訳をしているもので、腕が痛い肩がこる目が疲れる頭が痛くなる、と体の不調が出てきます。あぁもっと頑丈な体が欲しいなあ、そうしたらもっと仕事沢山引き受けるのに・・・、なんて思ったりもしますが、嘆いていても仕方がないですね。仕事の合間にヨガのストレッチを入れながら何とか頑張っています。

 

ちょっとした不調はあるものの、それ以外は比較的元気にしています。先日は乳がんの定期検診でしたが、こちらは無事にクリアできました。次はまた半年後ということになりますが、前回の再発から今年の秋でで2年になります。なんとなくこのままいけるんじゃないという気がしてきています。なんて楽観的(笑)あまり調子に乗って無理をしてはいけないですが、まあ後しばらくは元気に生きているんじゃないかな、なんて思うので、やっぱり好きなこと・楽しいことをどんどんしていきたいですね。そしてやっぱり新しいことをしたいですね。同じ事ばかりをしているとどうしても飽きてきてまいます。新しいことをするとワクワクするし、ワクワクする気持ちがまた次の行動につながるので好循環を生み出していくような気がします。

 

毎年何か新しいことにチャレンジしているので、今年も何かしたいなー。何もそんなに大きなチャレンジでなくってもいいのですが、小さなことでも何か新しいことをできるとやっぱり楽しいですね。

 

小さなことで言うと、先週はZoomでの音読レッスンで、これまで使っていたCNN教材をやめてTEDを使った音読レッスンを開催してみました。一体どんな感じになるか、ちょっとドキドキしながらのレッスンとなりましたが、なかなか楽しかったです!5分くらいの短めの動画をレッスンの冒頭で一緒に視聴して、そこからいつもの音読トレーニング。TEDをレッスンに使用する良さの一つはスロー再生で発音練習ができること。速度を落としてオーバーラッピングやシャドーイングをすることで、発音をしっかり確認しながら練習することができます。そこからナチュラルスピードにあげていくことで段階をちょっとずつ踏んだ音読トレーニングをできるのが良い点です。

 

そしてもう一つ良い点はニュース英語よりも身近な表現に触れられることもあります。自分では思いつかないようなネイティブ特有の表現も出てきますが、それもまた良い勉強になります。難点は日本語訳がこなれすぎていて、日本語訳を見ながら元の英文を再現していく反訳トレーニングをするのに向いていないこと。その点は、CNN教材の方が学習者向けに作られているので、そこまで大胆な意訳はされておらず使いやすかったです。でも教材買わなくてすむっていうのもTEDを使う利点。なので気楽にチャレンジできます。ということで、来月の音読レッスンも再びTEDを使って開催することにしました。Zoomレッスンもどんどん進化させていきたいです。

 

今月レッスンで使用したのはこちらの動画。タイムリーな内容で、音読後のディスカッションも楽しかったです。

www.ted.com

画面下のアイコンで字幕の設定や再生スピードが変えられます。良かったら、トライしてみて下さい。

 

ちなみに今週末はZoomでのブックディスカッションを開催予定。私がいつも参加している英語でのブッククラブとはまた違って、生徒さんとのブックディスカッション。前回のブックディスカッションでは日本語の本を取り上げましたが(夏目漱石『こころ』)、今回は英語の本です。

 

 

私が選んだ本なのですがレッスンのために私も再読してみました。ちょっとスピリチュアルな要素もあるのですが、心に残る表現がたくさんあって好きな本です。どんなディスカッションができるか楽しみにしています。