Lady Green's Diary

英語講師Lady Greenの日記

7月のオンライン英語サロン

7月に入ってちょっと仕事が落ち着いてきました。先月は大学講義や企業レッスンで忙しく、Zoomで開催している英語サロンはお休みにさせてもったので、今月は久しぶりに開催予定です。いつも通りにディスカッション・クラスと音読クラスを開催します。


そもそもが月に1回しか開催していないので、ひと月お休みにしたら何だかすごく久しぶりという気がします。やっぱりないとちょっと寂しいなぁという気がしました。

 

ディスカッションは今回初めて映画についてのディスカッションです。ブック・ディスカッションは何度か開催していて、今後も定期的にやりたいのですが、本を読むのに時間もかかる。たまにちょっと違う内容のディスカッションもしたい。ということで、今回は映画についてディスカッションすることにしてみました。映画なら2時間あれば見れるし(笑)今回取り上げた映画はこちらの映画。

 


www.youtube.com

 

原作の本が有名ですが、今回はあえて本ではなく映画にしてみました。原作を読んでいたら、映画と本の違いなんかも話せるのですが、今回は映画にフォーカスして内容についてディスカッションしていきたいと思います。こちらの映画はAmazon PrimeNetflixでも見れるので、事前に鑑賞しておいてもらってのディスカッションです。色んな人物の視点から描かれているので、誰に最も共感できるかなど参加者の意見を聞けたら面白いなと思っています。

 

音読レッスンで取り上げるTED動画はこちら。

www.ted.com

 

「白熱教室」で知られるマイケル・サンデル能力主義の是非について問いかける内容。話すスピードはかなりゆっくりなので、音読はしやすいとも言えますが、単語はところどころ難しいものが出てきます。音読した後にディスカッションも予定していますが、英語で話すのはちょっと難しい内容かも?私にとってもちょっとチャレンジングですが、頑張ってやってみようと思います。

 

ちなみに次回のブック・ディスカッションで扱う本もすでに決定。参加者の意見も聞いて、みんなで投票した結果、選ばれたのはこちらの作品。

 

 

 なんと、洋書ではなくて日本文学です(笑)実は私、こちらの作品は別のブック・クラブでも読んだのですが、今回改めて読み直してみようと思います。洋書読むより難しいのではという気もしますが、果たしてどんなディスカッションになるか今から楽しみです。

 

まずは今週末の映画ディスカッションです!色々と話しが広がりそうな内容なので、こちらも楽しみです。映画ディスカッションも継続してやっていきたいなと思っています。参加者からのリクエストも受け付けながら、今後のテーマを決めていきたいと思います。

 

新しいメンバーも募集中ですので、ご興味ある方いらっしゃれば是非ご参加下さい!