Lady Green's Diary

英語講師Lady Greenの日記

今年もやります!Zoomレッスン

去年から始めたZoomレッスン。今年も継続しますよ! アカウントも今年はついに有料アカウントを取得しました。時間制限ないのはやっぱり有難い!無料アカウントでも使えるのですが、利便性など考えるとやっぱりちょっとお金払って使い勝手を上げる方が良いか…

2020年の読書

年明けてしまいましたが、去年読んだ本を振り返っておこうかと思います。去年は仕事をのんびりスケジュールにしたこともあって、割とたくさん本を読めたかなと思います。年始に立てた目標の1つが「20冊以上本を読む」ということだったのですが、一応それはク…

明けましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。 新しく年が明けると、いつもその年の自分なりの方向性や目標を考えるのですが、今年も私なりに色々と考えてみました。ちょっと書き出してみるとこんな感じ。 1. 去年よりもうちょっと仕事を頑張る 2. 英語学習の時間を…

2020年振り返り

2020年も今日で終わりです。今年はコロナに始まりコロナに終わるといった一年でしたが、一方でその中で生まれた新しいものもあったような気がします。大学の講座をZOOMで教えたり、それをきっかけにして個人レッスンの方でもZOOMを使ってのグループレッスン…

12月のZoomレッスン

Zoomでのグループレッスンですが、今月は音読レッスン、ディスカッションレッスンともに実施することができました。良かった良かった。音読レッスンの方は画面共有したり音声共有したりと色々と忙しいのですが、2か月ぶりに実施したらちょっと使い勝手を忘れ…

Bookclub: On Earth We're Briefly Gorgeous

今年2度目のオンラインブッククラブに参加してきました。前回は私がオーガナイザーということで結構緊張しての参加でしたが、今回は私が最近体調不良なのもあって参加できるかどうかが自信なく、オーガナイザーの役は辞退させてもらうことに。他のメンバーが…

ディスカッションクラス開催!

初のディスカッションクラスを先日開催しました!生徒さん2名プラス私の3人で「映画」についてのディスカッション。初めてなので会話がどれくらい続くのか予想がつかず、とりあえず初回は短めの40分で設定してみましたが、実際に始まってみたら思った以上に…

英語でディスカッション

2週間程前に突如肩の激痛にみまわれ、しばらく肩の痛み腕の痺れに悩まされていました。寝ても起きても何しても痛い。マッサージに通って何とか大学の授業には通い、取り敢えず仕事には行けています。ようやくちょっと回復してきて、痛みはあるものの何とか普…

青空ヨガと乳がん検診

以前から一度経験してみたいと思っていた外でのヨガを初体験してきました! 今年に入ってから始めたヨガですが、部屋でするヨガ、スタジオでするヨガ、どちらも良いのですが、一度青空の下でするヨガというのも経験してみたいと思っていました。そんな時に、…

音読トレーニング第2回開催しました

先月に初めて開催したZoomでの音読トレーニングのレッスン。先日、第2回目のレッスンを実施しました。レッスンの進め方などまだ慣れないことが多く、取り敢えずはいつもレッスン受講してくれている生徒さん達に限定して実施してみました。2回目になってちょ…

Book Club: Caleb's Crossing

先日のブッククラブでのディスカッションについて今日は書いています今回の課題本はこちらでした。 Caleb's Crossing: A Novel 作者:Brooks, Geraldine 発売日: 2012/04/24 メディア: ペーパーバック ケイレブ: ハーバードのネイティブ・アメリカン 作者:ブ…

オンライン・ブッククラブ報告

先日、BOOK CLUB始まって以来初のオンラインミーティングを開催しました!一応私が司会と言うかまとめ役をすることになっていたので、開催前はどうすれば議論が盛り上がるだろうかとあれこれと考えてました。ただあまり私が議論をコントロールするようになる…

今度はオンライン・ブッククラブ

先日初のオンライン音読レッスンを開催したばかりですが、今度は初のオンライン・ブッククラブの開催に向けて色々と準備中です。こちらは私が主催の会ではなく、別の方が主催者として長く続いている会なのですが、オンライン開催にあたって、Zoomを使い慣れ…

オンライン・グループレッスン開催しました!

ZOOMでの初のグループレッスンを開催しました!正直、上手くいくのかどうか不安もあったのですが、まずはとにかくやってみなければわからない!ということで、初回はお試し的な無料レッスンとして開催してみました。 生徒さん同士は、一度オフ会でお会いして…

Never worry about numbers.

一度仕事を引き受けたら、またお声かかりやすくなるのか、あの後また翻訳のお仕事の打診がありました。今度も納期がゆったりだったので、お引き受けして、無事に納品も済んだのですが、自分の体力の低下を痛感しています。スクール通学中や去年たくさん仕事…

2020年の洋書読書報告

実は、今年は巣籠りしてるわりに洋書の読書はあんまり進んでません。和書はたくさん読んだんですけど、洋書がなかなか…。「メンタリスト」を見始めてからは、ドラマ鑑賞の時間が増えて読書時間は減っています。と言うことで、今のところ読了した洋書は2冊だ…

念願のヨガマット

今年に入ってから始めたヨガですが、自室でお家ヨガする時はカーペットの上。フローリングじゃないく和室なので、それなりに何とかなるんですが、ポーズによっては足が滑るのでちょっと不便でもありました。やっぱりヨガマットがある方がいいかなぁと思って…

オンラインイベント企画中

久しぶりに引き受けた翻訳は先日無事に納品しました。最初ちょっとエンジンかかるの時間かかりましたが、しばらくすると感覚も戻ってきて、「やっぱり翻訳も楽しいよなぁ」とちょっとやる気アップ。単純です(笑)見直しもしっかりして、「割といい感じじゃ…

久しぶりに翻訳!

最近すっかり翻訳から遠ざかり、ティーチングメインの日々、と言うかメンタリストメインの日々になっておりますが(笑)、先日久しぶりに翻訳の打診メールが来ました!すっかり油断していたのでびっくりしました。最後に翻訳の仕事引き受けたのは去年の10月…

2週目に突入!

一周目が終了して、ただいま2周目に突入しています。何の話かと言うと一つ目にはこちらのテキスト。 Advanced Grammar in Use with Answers: A Self-Study Reference and Practice Book for Advanced Learners of English 作者:Hewings, Martin 発売日: 2013…

動くマインドフルネス

先週、久しぶりにヨガのレッスンに参加してきました。 大阪のコロナの新規感染者数が増えてきてちょっと心配ではあったのですが、レッスンの予約もしていたし久しぶりに気分転換に出かけたかったので思い切って参加。先生も色々と感染症対策には気を使ってく…

Go with the flow

大学の講座が終了して最近はのんびりな毎日を送っています。翻訳の仕事もちっともしてない。こちらはどうしたものか悩ましいところ。去年一年はコンスタントに翻訳の仕事していましたが、乳がん再発を機に休養に入っている感じです。少なめの分量のものや納…

"law enforcement"とは何のこと?

相変わらず『メンタリスト』鑑賞の日々が続いています。もうすでにシーズン6!もうすぐ終わりかと思うとなんだかちょっと寂しい気もしてきます。 これだけ同じドラマを長く見ていると、同じ表現に何度も出くわします。特に犯罪関連の表現。日常生活ではあま…

対面レッスン再開

大学の対面授業が再開しました。これまでずっと、オンラインで学生の顔も見れない中の授業だったので、学生達とは初の対面となります。レッスン自体はオンラインでも成り立つけれど、やっぱり教室で実際に皆の顔を見ながらのレッスンは良いなあと実感しまし…

Zoomレッスン終了!

コロナ対策でオンライン授業になっていた大学のレッスンですが、来週から対面レッスンに切り替わることになりました。大阪はほとんど新規感染者も出ていないし、大学側も出来ることなら対面レッスンを実施したいようです。短期の講座なのであと2週で終わるん…

『メンタリスト』で英語学習

少し前から見始めたドラマ『メンタリスト』が面白くて、すっかり虜になってしまっています。海外ドラマはシリーズ長いものも多いし嵌るとやっかいと避けてたんですけどねぇ。とは言いつつも『ビバヒル』とか『グリー』とかは見ていてそれなりに楽しんでいま…

Zoomレッスン始動!

大学でのZoomのレッスンが始動しました。事前に色々と準備をして、起こりうる状況を色々とシミュレーションして対処法を考えてはいたのですがいざ始まってみるとやはり予想外のことは起こりますね。結構ハプニング続出でした。 コース開始前にオリエンテーシ…

『メンタリスト』に嵌る

東京で一人暮らしをしている友達が、外出自粛で暇にしていると言うので、「アマゾンプライムいいよ~」と勧めたところ、早速サインナップして映画や海外ドラマを楽しんでいるよう。最近はずっと米ドラマ『The Mentalist』にはまっているようで、LINEのメッセ…

Zoomレッスン準備中

いよいよ来週から大学のオンライン授業がスタートします。 これまでもオンラインレッスンは経験していますが、大人数のクラスを教えるのは初めてのこと。1対1のスカイプレッスンとはわけが違います。パワーポイントで作ったスライドを画面共有で見せたり、音…

今出来ること

ゴールデンウィークと言ってもどこに出かけるわけにもいかないので、オンラインの予定ばかり入れています。私はお酒を飲まないのでZoom飲み会ならぬ Zoom お茶会を開催しています。普段あまり飲まないフレーバーティーを買ってみたりスイーツを買ってみたり…