Lady Green's Diary

英語講師Lady Greenの日記

近況報告

すっかりご無沙汰しております。

何と今年初の投稿!

こんなに長く放置していたのは初めてかも~。

 

今年は年明けから何だかんだと波乱の幕開けでした。

昨年から実家の父のことで色々とありましたが、父は今近隣の介護施設に入居しております。まぁ、色々と悩んだ結果のこと。

これが果たして本人にとって私にとって本当に良い決断なのかどうかはわかりませんが、遠方に住んでいる姉の助けが期待できず、基本私が一人で対応しないといけないということを考えると、そうする方が良いのかなぁという気がします。

 

正月明けのある日、もはや自力でトイレに行けなくなり、ベッドから身体を起こすにも私の介助が必要。

このままだと私の身体がもたない。

寝たきり状態の父を前にすっかり途方に暮れてしまいました。

昨年から急激に足腰が弱り、ケアマネジャーさんにも相談しながら自宅で少しでも快適に過ごせるようにと色々と手配していましたがここまで急激に衰えると追い付きません・・・。

 

あまりの急変にケアマネさんも「一度検査をしてもらった方がいいかも」と助言下さり、かかりつけ医に相談したところ、以前に脳梗塞でお世話になっていた病院に検査名目で入院させてもらうことになりました。

そしてそのまましばらくリハビリ入院させてもらうことに。

検査は問題なくリハビリでかなり回復したのですが、今後のことも考えて、これをきっかけに退院後は施設入居してもらうことに。

 

父の介護できるだけ頑張ろうと思っていたのですが、自分もそれほど体力なく、乳がん再発の不安を抱えながらの父との2人暮らしは正直きつい。

母の介護を終えた後すぐに再発したことを思うと、きっと頑張って父の介護して、父を看取った後に自分がまた病気で倒れるんじゃないかと。

いや、もしかしてその前に倒れてしまったらどうしよう?!

やはり、自分の人生を守るためにも父には施設入居してもらうことに。

近所なので何かあればすぐに行けるし、定期的に通院付き添いで外に連れ出してあげたり、無理のない範囲でサポートできる。

 

体力的にももちろんですが、精神的にもかなり楽になりました。

今は実家で一人暮らしですが、めちゃくちゃ楽です。

お金はかかるけど(笑)

 

本人は家に帰りたいようなので、ちょっと心苦しい気持ちもありますが、程よい距離を置きながらサポートできるのはとてもありがたいです。

ちょっと心のゆとりもできて、仕事や自分のことにも気を向ける余裕がでてきました。

大学の春講座も行くことになったし、オンラインの法人研修が始まったり、スカイプやZoomの個人レッスンやグループレッスンも継続しています。

こうやって好きなことが出来ることは有難いことだなぁとしみじみ思います。

 

我慢して施設に入居してくれている父や、サポートしてくれる周りの人たちに感謝しなきゃなぁと思います。

今はコロナがあって施設からの外出や面会は出来ないのですが、通院のための外出は可能なので、これまで通っていたかかりつけ医に月に2回ほど連れて行ってあげるのが本人にとっての良い気分転換になっているよう。

早くコロナ収束して面会や外出が自由にできるようになればいいなぁと切に願います。

 

そんな感じで何とか無事にやっています。

ブログの更新はちっとも出来ていませんが、また思い立った時に更新するかもしれません。