Lady Green's Diary

英語講師Lady Greenの日記

青空ヨガと乳がん検診

以前から一度経験してみたいと思っていた外でのヨガを初体験してきました!

 

今年に入ってから始めたヨガですが、部屋でするヨガ、スタジオでするヨガ、どちらも良いのですが、一度青空の下でするヨガというのも経験してみたいと思っていました。そんな時に、ヨガの先生が大阪城公園での外ヨガを企画して下さったので即お申込み。お天気予報が微妙な感じだったので、雨で中止になるかも?もしかして外寒いかも?と心配したのですが、当日は気持ちの良い晴天。しかもポカポカ陽気。寒くなることを想定した服装で行ったのでちょっと暑い位でした。

 

公園の芝生にピクニックシートをしいてヨガマットをしいて、その上でヨガ。ちょうど大きな木の近くだったので、ポーズを取りながら前を向くと新緑、上を向くと青空が見える。太陽の光を感じながら、風を感じながらのヨガはめっちゃ気持ち良い。真夏や真冬は暑かったり寒かったりで外ヨガは難しいですが、春秋は気候も良いので外でのヨガ快適です!企画して下さった先生に感謝。また春にしましょうと言って下さっているので、その時はまた参加したいと思っています。

 

去年の乳がん再発をきっかけに始めたヨガですが、こうして新しい経験をしていけるのはとても楽しい。ダンスはやめてしまったので、ちょっと寂しい気もしますが、何かを手放すと新しい何かがやってくる。あれもこれもと欲張るのも良いけれど、時間もお金も体力も限られているので、やっぱり何かを手放すことは必要。変化を恐れずに、過去に執着せずに、新しい世界に入ってみることも大切ですね。

 

去年の乳がん再発からちょうど1年になるのですが、先日定期健診に行ってきました。やっぱり毎回結果を聞くときはちょっとドキドキします。今回は待ち時間が結構長かったので、ちょっとソワソワしてしまいました。結果はOKだったのでほっと一安心。また半年後に検査です。しばらくは半年おきになるのかな?毎度ドキドキしますが、その度に「あ~無事で良かった」と思えるので、生きていることに感謝できる機会が半年ごとにやってくると思っておこうかと思います。

 

年末が近づいてきて、検査結果も良好で、そろそろ来年度の仕事の予定を考えなきゃなぁと考え中。来年はもうちょっと大学の仕事を入れてみようかなぁ。でも、結局また3月末位に検査があるので、それを聞かないと落ち着かないんですが、そんなことを言っていたらいつまでたっても仕事できないので、思い切って入れていかないといけないなとも思っています。取り敢えず今年1年は大人しくしておこうと思っていたので、来年はもうちょっと活動的に過ごしたいな。

 

そして、今年始めたオンラインのグループレッスン。来月が第3回目になります。ただいま申し込み受付中。これは是非、来年も続けたいなと思っています。

peatix.com

 

使用テキストはこちらです。

 

最初の30分位はニュースのリスニングや音読トレーニング。後半の30分位で反訳トレーニングやディスカッションをしています。テキストは初級者からと書いていますが、やっぱりニュースの英語なので、中級位からの人の方が楽しめるかなと思います。 

 

ヨガだったりZoomレッスンだったり、何だかんだと言ってやっぱり常に新しいことを始めているなぁという気がしますが、きっと自分の性分なんでしょうね(笑)大人しくする=何もしない、ではないので、自分の環境の許す限りで楽しいことをしていきたいです。良かったら、一緒に音読しませんか(笑)