Lady Green's Diary

英語講師Lady Greenの日記

久しぶりに大学で講義します

最後の更新から気が付くと早4か月が過ぎています。

もはや風前の灯火のようなブログになっていますが(笑)、私は無事に生きております~。

 

父が施設に入居してもう半年が経ちます。

時間の経つのって本当にあっという間!最初は「家に帰りたい」と言っていた父でしたが、新しい生活に慣れてきたのか最近はそういうことは言わなくなりました。電話は毎日かかってきますし、2週間に1度は通院外出で顔を合わせるのですが、最近はコロナ増加傾向が続き、施設内でもコロナの陽性者が出たりして、外出を見合わせたりもしています。通院のための外出はコロナ禍でも認められているのですが、本人がやめとこうと言うのでしばらくお休みにしています。施設内で往診があるので必要な薬はそこでもらえます。これまでかかっていた内科の先生のところは、先生や看護師さんに会いに行くのが目的みたいになっているので、実は行かなくても差し支えはない。でも、出来ればちょっと外に連れ出してあげたいんだけどなぁ。

 

実家での一人暮らしにもすっかり慣れました。以前に1年だけですが実家近くのマンションで一人暮らししていたので、その延長線上という感じですから特別な感じはしないですね。父と2人暮らしだと家事は私が主に担っていたので、2人分の家事だったのが一人分になってちょっと手を抜ける感じです(笑)一人になった分、あれこれと節約はしております(なんてったって施設の料金高いから!)その結果、電気代は父と2人の時に比べて3分の1から4分の1位まで減りました!こんなに減るのかとびっくりする位です!節約というのが苦手な父だったので、エアコンは24時間つけっぱなし、しかも設定温度もめちゃくちゃだったので、かなり無駄に使ってたんだろうなぁと思います。ポットの保温をやめたり炊飯器の保温もやめて炊いたご飯はすぐに出して冷凍保存。色々と見直すとこんなに減るんですね~。いやぁびっくり。

 

そして、父の介護負担がなくなり、家事の負担も軽くなり、時間の余裕が出来たこともあって少し仕事を増やしてみようかと新しい大学の仕事に応募してみました。それが無事に決まって9月から大学の後期講座を教えることになりました。講師登録だけしていて実際にはまだ一度もお仕事できていなかった会社との初仕事になります。登録の際に面談して下さった担当者さんから何度となくお声掛けて頂いてたにも関わらず、他の仕事と被っていたり、私の乳がん再発が発覚したりで、ずっとそのままになっていたのでした。もうここの会社とのお仕事はないのかなぁと思っていたところ、たまたま講師募集のメールが来たもので、今なら出来るかもと思い切って応募してみたのでした。他にも応募者がいれば私は落とされる可能性もあるので、ダメもとでメールを送ってみたところ、「お願いしたい」というお返事を頂けました!打ち合わせで大学の担当者さんと初対面してきたのですが、登録の際に面談して下さった方が私のことをプッシュして下さっていたのだそうで、「うちの〇〇が先生のことすごくプッシュしてたんですよ」とのこと。あぁ、それは嬉しいなぁ。今回ようやくご縁が再びつながってお仕事させて頂くことになって、やっとご期待に応えられるかも~と嬉しく思っています。失望されないよう頑張らなくちゃいけませんが(笑)

 

乳がん再発以降、大学の講座も短期のエクステンション講座ばかりだったので、また正規の大学講座も出来たらいいのになぁと思っていました。前に教えに行っていた大学とは違うところですが、今度の大学の仕事も単位認定する正規の授業。受講する学生の意欲も違いますし、責任もより感じます。そして今回上級クラスを担当することにもなっているので、授業するにしても教え方も違ってきます。大学によっても派遣元の会社によっても、色々と違うことが多いので、私にとってもまた新たなチャレンジです。でも、やっぱり新しいことするのは楽しい。不安がありつつもワクワクする気持ちも大きいので、楽しんで仕事できればなぁと思っています。

 

今年はオンラインレッスンの生徒様も新しい方が増えたりと、講師業ですっかり忙しくなっていて翻訳からはすっかり遠のいてしまっています。ちょっと残念な気もするのですが、人と関わる仕事が好きなのもあるので、自分にはこっちの方が合っているのかもという気がしなくもありません。翻訳学校の時の友人3人で久しぶりにオンラインミーティングしようかと話しているのですが、皆それぞれに事情があって、私も含め3人とも翻訳からは遠ざかっている感じです。行って良かったと思っているし、得るものもたくさんあったので後悔はありません。こうして今も連絡を取り合える仲間が出来たことが、実は一番の収穫であったかもと思ったりもしています。いや、もちろん勉強もたくさんしましたよ(笑)

 

まだまだ人生先は長い(はず)ので、これからどうなっていくかわかりませんが、これまでやってきたことが何らかの形で次に生きていっているとも感じています。思いがけない展開がこれからまたやってくるかもしれないので、色んなこと楽しみにながらやっていけたらと思っています。

 

ブログももうちょっと更新しようかなぁ(笑)