英語のプロはやっておきたい『Advanced Grammar in Use』
引き受けていた翻訳の納品を終えて一段落。新しい仕事は引き受けていないので今週はちょっとゆっくりできるかなといったところです。時間ができたのでこういう時に勉強しておこうと、すっかりほったらかしになっていたAdvanced Grammarのテキストを開いて勉強を始めてみました。英訳をしていると、時制だったり動詞の用法だったり、そういった文法的なところで悩むことも多いです。その都度辞書で調べたりして確認を取るのですが、毎回調べなくてもすらっと訳せるともっとスピードが速くなるのになぁと思うので、時間のある時に改めて文法の学習をしておくことが大事だなと思います。
Advanced Grammar全部で100ユニットある中で、今まだユニット36です。当初の予定ではもうとっくに全部終わってる予定だったんですが、まあそんなもんですかね(笑)気を取り直して時間のある時にちょっとずつ勉強しておこうと思います。正直、一度問題を解いただけでは全部頭に入らないので、もう一回やり直すことになるとは思いますが、それでも一通りやっておくとちょっとは違うかなと思います。やっぱり勉強になりますし。
翻訳の仕事は思っていた以上に楽しいです。学校に通って勉強していた時も、翻訳課題は大変でもありながら楽しくもありましたが、実際に仕事となった時にどうなるのか、本当にできるのか自分に向いているのか、正直あまり自信はなかった。でも、いざ始めてみると想像していた以上に楽しい。得意な内容ばかりではないですが、毎回テーマに関して色々と調べ物をしながら自分が普段触れることのないようなテーマの勉強をしたり新しいことに触れるのは、なかなかに楽しいです。時間はかかるので、その点は改善していかないといけない点ですが。できれば長く続けていけたらなと思っています。もっと上手い翻訳ができるようになりたいし、新しい分野にも挑戦していけたらなと思っています。まだ得意分野といったものも確立できていないし、とりあえずは頂いた案件はできるだけ引き受けるようにと思っています。よっぽど専門的なものであったり、自分の処理量を超えているようなものでなければ、お引き受けしています。特に今は大学が休みに入っていて比較的時間の自由がきくので、そういう時に経験を積んでおきたいと思います。4月から大学の新年度が始まった時にうまく両立していけるように今下地作りをしているような感じです。どれだけ出来るかわかりませんが、自分に出来る限りで頑張っていきたいなと思います。
大学の仕事がお休みで翻訳せっせと頑張っていることもあり、在宅時間が長くなっていて、ブログの更新が最近頻繁になっております。これが良い気分転換になっていたりします。ということで、また書きますから、良かったら見に来て下さいね~。最近はQUEENネタばっかりでしたが(笑)、英語の話も書きたいと思います。
今日もやっぱりBGMはQUEENです。しばらく続きますね、これは。
フレディのボーカルは、初期の頃よりも研ぎ澄まされている気がします。映画のサントラには入っていない曲ですが、好きな曲のひとつです。QUEENの曲を聞いていると、バンドもフレディのボーカルもどんどん進化して行っているのがわかります。フレディ、どんどん歌が上手くなっているような気が。私もそれに倣って、どんどん翻訳が上手くなりたい。いくつになっても人は進化していけるはず。あと1年で、フレディが亡くなった時の年齢(45歳)を超えちゃうけれど、彼が生きていたら、やっぱり進化し続けていたんじゃないかな?