Lady Green's Diary

英語講師Lady Greenの日記

明けましておめでとうございます

 

三が日も明けてお正月気分はちょっと落ち着いてきましたが、やっぱり新しい年の始まりというのはなんだかワクワクしますね。今年はどんな年になるかな、どんな年にしていこうかなと色々と思いを馳せています。去年は色々と波乱もあった一年でしたが、それでもこうして無事に新年を迎えられたのはありがたいこと。今年はもう少し穏やかな年になるかしら(笑)

 

実家に帰って父と二人で迎えたお正月。いつもは姉と3人の子供達も一緒に大賑わいで迎える新年なのですが、今年は長男が高校入試というのもあり忙しくて帰省が年明けになり、年末は父と二人のんびりと紅白歌合戦を見ながら過ごしました。毎年大晦日の夜は年越しそばを食べ、そしてお正月はお雑煮だけは必ず作る。今年はお煮しめも作ってみました。まぁまぁ上出来。そんな感じで静かな元旦でしたが、夕方から姉達がやってきて賑やかな時間となりました。そして翌日早々に姉と子供達はお出かけ。お兄ちゃんだけは家で受験勉強。で、私はその傍らで大学の生徒たちのテストの採点をしつつ、時々お兄ちゃんに英語のわからないところを教えてあげる。英語が苦手ということで時々私が教えてあげるのですが、志望校に無事合格しますように!

 

そんな感じで2020年は幕を開けましたが、今年はどんな年にしていこうかなあ。計画通りにいかないことも多いですが、それでも自分の中で今年はこういう風にしていきたいなというビションは持っていたいなと思うので色々と考えてみました。

 

身体のこともあるので、今年はあまり無理のないスケジュールで行きたいなと思っています。大学の講義は見送るかも。すでに仕事の打診を頂いていたのですが、先のスケジュールが見えないこともあり今回は断念しました。しばらく大学の方はお休みにするかもしれません。まあそのあたりは様子を見ながら流れに身を任せてみてもいいかもしれません。でも、翻訳はやりたいなと思っています。今年は在宅ワークを中心にしようかな。その方がスケジュールは組みやすいように思います。翻訳は昨年から仕事を始めたばかりでまだ十分に経験も積めていないので、ゆるりとでもいいので継続して仕事を続けて、実力アップして行けたらと思います。もっと力をつけたいです。

 

もっと日本語でも英語でも表現力を身につけたい。翻訳の方はほとんどが日英翻訳ばかりなのですが、使う表現がどうしても単調になりがちです。ウェブサイトの翻訳であったり、多くの人の目に触れるものも多いので、もっと読みやすい英語、表現豊かな英語を書けたらなぁと思うのです。まだまだだなあと思います。英日翻訳はほとんどないのですが、逆に仕事であまり英日翻訳をしないので、自分で勉強をして磨いておかないといけないなとも思います。英文の読解が不十分なところもあるし、日本語の表現力が足りないとも思います。去年オンラインで英検一級の読解対策を教えていて、長文問題を試しに自分で和訳してみたのですが、そういうことをもうちょっとしてみても良いかなと思います。

 

そして今年はTOEIC学習にもうちょっと力を入れてみようかなと思っています。去年久しぶりに受けたTOEICで、問題を最後まで解けずちょっと悔しい結果となったので、今年はリベンジしたい。満点を目指すくらいの気持ちで勉強してみてもいいかなと思い始めています。TOEICって英検に比べると難解な単語は出てこないのですが、実用的な単語や表現が非常に多い。ウェブサイトや広告の英文などは、そのまま翻訳の仕事で使えるような表現が満載です。ということで、TOEICの英語をしっかりと勉強することは翻訳力のアップにも繋がりそうです。読んで(聞いて)理解できるということとその単語や表現がパッと口から出てくるということはまた別のものです。passive(受け身)の英語ではなくて、active(能動的)に使える英語にしていきたいなと思います。アウトプット力をもっと磨いていきたいです。

 

そして仕事や勉強ばかりでなく日々の暮らしを大切に楽しんで過ごしていきたいなと思っています。大学の仕事を減らしたらもう少しゆとりを持って時間を過ごせるかなと期待しています。学生相手にワイワイやるのも楽しいんですけどね。ちょっと寂しいかもしれないけれど、しばらくはマイペースでゆったりしていくことも必要かも。

 

仕事に勉強、家事、そして遊び、もちろん休息もしっかり取りつつ充実した毎日を過ごせる一年にしたいと思います。実家の部屋がとても良い感じでルームメイクができたので、仕事部屋ではしっかり仕事や勉強に集中し、プライベートルームではゆっくりとくつろぎ、そしてキッチンではしっかりと家事をできるようにしていけるかな。まだまだ進化させて行けそうなので、そういった部屋作りも楽しんでいけたらと思います。そして時々父の相手もしてあげよう(笑)

 

2020年は心がトキメクことを沢山して、心豊かに日々を過ごしたい。無理しない。頑張らない。でも、やりたいことはやる。楽しんでやる。心の声、身体の声を聞きながら、充実した一年にしていきたいと思います。

 

皆さんにとっても2020年が充実した一年になりますように。

今年もどうぞよろしくお願いいたします