Lady Green's Diary

英語講師Lady Greenの日記

新学期スタート

いよいよ大学の新学期がスタートしました。初回授業も無事終了して、生徒たちともご対面。知ってる顔もちらほら。「また先生のクラス来たよ〜」なんていう学生もいたりして嬉しい限りです。初対面の学生たちも皆良い子たちばかりで、良いクラスになりそうです。しかし、授業の進行は当初の予定通りには行かなさそう。色々と前もって準備をしてみても、授業の様子は始まってみないとわからないことがたくさんあります。学生たちの様子を見て進み具合の調整をしていかないといけません。いろいろ資料も作ったのですが見直しする必要がありそう。こればかりは仕方がないですね。と言ってもゼロから作るのではなく、修正していくということなので、準備が無駄になるというわけではなし。ある程度の修正は予想していましたし。とにかく、学生たちがしっかりと力をつけていけるように、良い授業にしていけるように、できるだけのことをしていきたいと思います。

 

そして、大学の授業だけでなく、私の翻訳の学校の方もいよいよスタートです。授業は来週からですが、早速初回の翻訳課題が送られてきました。今期が最後と思っているので、こちらもしっかり気持ちを引き締めて取り組んでいこうと思います。こうやって学校に通って勉強できるってとてもありがたいこと。学べることしっかり学んで実力を付けていきたいと思います。

 

いろんなことがスタートして忙しくなりますが、まあ2ヶ月近くのんびりさせてもらったので、気合を入れて頑張っていこうと思います。毎回、大丈夫かな、時間取れるかな、とちょっと心配するのですが、やってみるしかありません。やってみれば結構なんとかなるもの。忙しくなるのがわかっていたので、休み中に作業環境を整えたり、これまでの復習をしたりと準備をしてきたので、その効果があることを期待したい。とにかくしっかり乗り切って充実した時間にしていきたいと思います。