Lady Green's Diary

英語講師Lady Greenの日記

もっとインプットを!

翻訳の学校を卒業したのはいいけれど、結局まだ仕事は始めていないので、時々ふと英語力が鈍りそうな不安にかられます。授業の課題もないので気が付くと勉強をさぼってしまいそう。講師の仕事のために英語を読んだりはするし、レッスン準備も兼ねて音読したりはするので、それが自分の勉強にもなってはいますが、それだけでは心許なく感じることもあります。

 

良い英文を書けるようにするには、やはり良質の英語に触れることが大切。インプットは重要なので、もっと英語を読むようにしたい。学習者向けに加工したものではなくネイティブ向けに書かれたものを読みたい。最近していない洋書読書も復活させようかと取り敢えず、家にある本を再読。

 

 

The Prison Book Club

The Prison Book Club

 

  

この本、かなりのお気に入り。こういう英語を書けるようになりたいと思うので、自分の表現力アップのために読み返しています。

 

そして、The Japan Timesの記事を隙間時間で読み始めました。最近、英語記事も読んでいなかった。かなり勉強サボっていたような気がします。まぁ、大学が始まって、電車での移動時間に授業で使う記事を読んでいたというのもあるんですが…。それも一応ニュース英語やナショナルジオグラフィックの記事だったりするので、それはそれで勉強になるんですけどね。

 

引っ越し準備でバタバタしてますが、自分の学習もしっかりしなきゃなぁと思います。