Lady Green's Diary

英語講師Lady Greenの日記

ナショナルジオグラフィックで英語を学ぶ『Reading Explorer』

今年は(今年こそ)語彙力アップしたいなと先日のブログに書きましたが、早速ボキャビルに取り組み中です。使っている教材は実は大学の授業で使っていたこちらの教材。

 

Reading Explorer 5: Student Book with Online Workbook (Reading Explorer, Second Edition)

Reading Explorer 5: Student Book with Online Workbook (Reading Explorer, Second Edition)

  • 作者:Nancy Douglas
  • 出版社/メーカー: National Geographic Society
  • 発売日: 2015/02/09
  • メディア: ペーパーバック
 

 

ナショナルジオグラフィックの記事を使ったリーディング用の教材なのですが、これがなかなか面白いのです!正直学生にはかなり難しかったのですが、私の方が読んでいてとても面白かった。授業ではあまりたくさん記事を読めなかったので、そのうち時間ができたら自分で読んでみようと思ってそのままになっていたのですが、今年に入ってからちょっとずつ読み始めています。結構知らない単語もあるので、内容も面白いですし、語彙力アップも兼ねてちょっとずつ読んで行こうかなと思っています。トピックも幅広くて、サイエンス系のものから医療、文化、芸術、歴史など色々な内容を網羅しているのでとても良い勉強になります。こんな風に英語で何か別のことを学べるのは楽しいですね。英検の読解なんかもそうですが、読んでいて内容が面白いと、英語学習だけでなくプラスαの知識もついてお得な気分。

 

ちなみに最近読んだのは医療についてのもので、心臓病の原因は生活習慣だけではなくて実は遺伝子にも原因があるといった内容。ほほーうと思いながら読んでいます!医療系の単語も所々で出てきて、あまり普段使いは出来ないようなものもあるのですが、それはそれで面白いかな。

 

そんな感じで地道に学習中!