Lady Green's Diary

英語講師Lady Greenの日記

魔法のヨガ

先日注文したこちらのヨガの本が届きました!

自律神経みるみる整う 魔法のヨガ

自律神経みるみる整う 魔法のヨガ

  • 作者:B-life
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2019/04/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

早速読み始めています。ちょっとしたエッセイにもなっているので読み物としても面白いです。これまで私は「ヨガ=体の緊張をほぐす・リラックスするためのもの」というイメージがあったのですが、実はけっこう筋肉も鍛えられるのですよね。ポーズにもよりけりですが、緊張を解くものもあれば体幹を鍛えるものもあります。私の場合、肩や首がこる原因は筋肉量が少ないことも大きな原因の一つなので(と整骨院の先生に言われます)、ヨガで少しずつ体幹を鍛えることが体調改善に繋がっていきそうな気がします。ジムで筋トレするより私には向いているような気がするな。本にも書いていましたが「気持ちの良いことは続く」のです。しんどいトレーニングは続きませんがやっていて気持ちいいなと思うものであれば継続できます。

 

YouTubeの動画と連携しているのも非常に便利です。動画では分からないことが本を読んで分かります。ちょっとしたポーズのコツであったり、動画ではよくわからなかったところがわかりやすく解説されています。一方、本だけだとやはり動きのイメージが掴みにくいところもあります。なので動画と本と両方合わせてするのが一番良い。朝のヨガ、昼のヨガ、夜のヨガとそれぞれにお勧めのプログラムが掲載されていて、本に掲載されているQRコードを読み込むとYouTubeの動画につながるようになっています。とっても便利です。

 

おうちヨガを始めて5日目ぐらいです。三日坊主にならずに、今のところ毎日続いています。ちょっと肩こりはマシになっているような気もします。今のところリラックス系のポーズばかりをしているので、ちょっとずつ体幹を鍛えるポーズも入れていき、徐々に筋肉もつけていけられたらいいなぁと思っています。

 

ここ数日ヨガをしていて思ったのですが、ゆったりと心を整えながら体に意識を向けてヨガのポーズをとっていると、日々の小さなストレスや悩み事がスーッと消えていくような気がします。先のことをあれこれと思い悩むよりも、今この瞬間に意識を向けて、今を生きていくことの大切さを教えられるような気がします。本書の中で著者のMarikoさんは、自分は「長期目標は立てない」という風に書かれているのがとても印象的でした。先のことを考えて今を生きるのではなく、「今日1日をいかに充実させるか」「毎日を充実させれば、幸せの感度が上がる」とのこと。私は割と先のことをあれこれと考えたり心配してしまうことも多いので、あえて長期目標は立てずに、今のこの瞬間を生き、1日1日を積み重ねていく、そんな生き方も良いなという気がします。ヨガはうつ病にも効果があると言うけれど、そういう姿勢が疲れた心を回復させてくれるのかもしれません。

 

昨年末の再発以来、色々と考えています。次の再発はないようにしたいと思うのですが、ではどうすればいいのだろうか。こうすれば再発しないというはっきりしたものはわかりません。あまり無理しないようにとも思いますが、その一方で再発を恐れて何もできなくなってしまっては何のために生きているのかわかりません。私達は健康のために生きているわけではなく生きるために健康を必要としているのです。それに、完璧な健康を求めてしまうとそれがまたストレスになります。多少の不調があってもそれなりに日々を充実して過ごすことができればそれでよし。そういう感覚も必要。

 

まだまだ色々と試行錯誤中なのですが、今回の再発もきっと何かを私に教えてくれるための出来事かもしれないと思うので、これをきっかけに自分の生活を見直してみるのも良いかと思います。やっぱり一番悩むのが仕事のことなのですが、とりあえず今年は仕事は少なめにしてもう少しゆったりと過ごす時間を大切にしてみようかと今は考えているところです。でも、あんまり仕事を断っていると不安になってきます。なので迷いはあるのですが、まずは「今日1日を充実させる」ことを目標に、日々を積み重ねてみようかと思います。